徹子の部屋テーマ曲の作曲家や作詞家は誰?歌詞と黒柳徹子との関係は?

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

どうも、このサイトを運営しているバルです。

今日はなぜかあまり話題にならない徹子の部屋のテーマ曲について書いてみたいと思います。

画像元:テレビ朝日

画像元:テレビ朝日

ダイオウグソクムシの値段や購入方法は?餌や睡眠時間は?

スポンサーリンク

1976年(昭和51年)より放送を開始して以来すでに40周年。

2015年には放送回数1万回にも達成するお化け番組番組となっていますが
意外にあの『♪ルールル ルルル♪』っていうテーマ曲について
している人って少ないんですよね。

 

テーマ曲を作曲した人は誰?

この曲を作曲したのは『いずみたく』さん。

元々徹子の部屋の為に作曲されたのではなく
即興のコンサートで使用されていた『二重唱のテーマ』に使われていた曲なんです。

この曲をそのまま徹子の部屋には使っていませんが、テレビ番組用にアレンジされて大ヒット。

今ではこの曲なしでは番組が成り立たないほどの有名なテーマ曲となっています。

残念ながらいずみさんは1992年に肝不全の為に62歳の若さで亡くなってしまいましたが、

徹子の部屋の他にもゲゲゲの鬼太郎の主題歌や
ドリフの『いい湯だな』など
皆さんがご存知の曲を手がけている有名な作曲家でした。

 

黒柳徹子と作曲家が関係があるって本当?

黒柳徹子さんと作曲家のいずみたくさんは
直接の関係があった訳ではありませんが

スポンサーリンク

ソプラノ歌手の島田祐子さんと黒柳徹子さんが
その昔コンサートで使用していた曲だったんです。

だから黒柳さんの声はあんなに通りが良い
張りのある声だったんですねー。

因みに黒柳さんのお父さんは音楽家
お母さんは声楽家
弟さんはバイオリニストいう音楽一家でした。

バイキングで紹介の玉ねぎ茶の効能や作り方は?花粉症や高血圧に効く?

 

歌詞はあるって本当?

私もまさかと思っていたんですが、歌詞はあるんです。

徹子の部屋では『ルールル』や『ラララララー』しか歌っていませんが
原曲ではちゃんとした?歌詞があったんです。

♪高い声出すとき  より目にならないように
  笑う時はできる限りコロラチューラで
  わさび・からし・こしょうなどはひかえ目に
  タバコは特に絶対禁物よ
  お酒は絶対止められない♪

サッパリ意味が分からないですね~笑

コロラチューラって何?と思って調べたら
コロラトゥーラとも呼ばれているイタリアの声楽の事でした。

この歌詞を書いた人はメッチャ面白そう。

黒柳さんだったらこの歌詞を書いた作詞家と
なんらかの関係があると思われるんですが
残念ながらそういった話は一切出てきていないんです。

出来れば歌詞を書いた時の逸話や秘話を
番組内で黒柳さんに話して頂きたいものです。

スポンサーリンク

シークレットガイズ女子時代の可愛い画像写真!性格や彼女はいるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。