オリエンタルラジオの藤森慎吾(32)が2月28日に開催される『東京マラソン2016』に向けて、日本テレビの岩本乃蒼アナウンサー(24)と一緒に猛特訓中。
果たしてどの位のタイムでゴールできるのか。
にんにランニング倶楽部の方をトレーナーに迎えて走り方を教えてもらっているようですが、23日放送『火曜サプライズ』ではその姿を放送していました。
でもこの『にんにランニング倶楽部』という怪しげなコーチは一体何なのでしょうか?
オリラジPERFECT HUMANの振り付けやバックダンサーの名前は?
42.195キロは素人だけの短期特訓では完走できない
2人が挑戦する2016東京マラソンは42.195キロのフルマラソン。
コースは東京都庁から都心を中心に、最後は東京ビッグサイトがゴールの下記コース。
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト
もちろん時間制限もあって、オリラジ藤森と岩本乃蒼アナが参加するコースは
『6時間40分以内に完走できる者』
というルールが決められているんです。
岩元アナはフルマラソンの経験があるので自己のタイムの更新を目指しているのでしょう。
一方、オリラジ藤森は初挑戦。『5時間を切る』と豪語していますが、そうなると時速8キロ以上を常にキープして走らなくてはなりません。
とてもじゃないけど初挑戦でこのタイムは絶対無理です!
制限時間内に走るための時速6.5キロ以上をキープするのがやっとでしょう。
DAIGOが24時間テレビで100キロ走った時のトレーナー坂本雄次氏は『30キロ以降が体力的にきつくなる』と話していましたから、どういうペース配分にするかを指導してくれるコーチが鍵になります。
にんにランニング倶楽部とは?
今回もてっきりDAIGOと同じ坂本雄次トレーナーが2人に走りを教えると思われていましたが、にんにランニング倶楽部という全く別の人達がコーチでした。
メンバーは以下のとおり。
千葉祐一さん(箱根駅伝に3回出場)
日本体育大学体育学部体育学科卒業
現役引退後は、流通経済大学柏高校でケニア人留学生を指導するなど
マラソンランナーの育成に携わる。
木口典昭さん (箱根駅伝3回出場)
東京農業大学卒業後、雪印マラソン部で活躍。
1994年のトゥルク大会では2:18:58のタイムで優勝。
1996年のとりの大会2:12:51で3位。
折内一昭さん
日本大学東北高等学校卒業
ヤクルト本社陸上競技部 ~ 一般社団法人ドリームアシストクラブ代表理事
1991年 河口湖マラソン 2時間20分23秒 第2位(日本人1位)
1993年 マカオマラソン 2時間19分50秒 第4位(日本人1位)
伊藤ジュンさん (マカオ国際マラソン4位(日本人トップ))
横浜ベイクォーターランニングクラブアシスタントコーチ
マカオ国際マラソン4位
みなさんのこの経歴と記録は凄いですね。
しかも伊藤ジュンさんに至ってはモデルもしているイケメントレーナーです。
これだけの実力と経歴のある元プロから指導を受けているのであれば、2人は相当なプレッシャーのはずです。
すぐにリタイヤでもした日には番組になりませんからね。
トレーニングの料金は?
大体マンツーマンで基礎指導を受けた場合は2時間1万円ほど。
実走となると3時間2万円位のお値段です。
オリラジ藤森と岩本乃蒼アナウンサー2人のグループレッスンであれば、2時間2万円といっところでしょうか。
しかし、にんにランニング倶楽部のトレーナーはあまりにも実績が凄すぎるので、更に高い料金だと思われます。
まとめ
岩本乃蒼アナウンサーはフルマラソン完走の実績があるので問題無いですが、オリラジ藤森は。。。かなり危険水準だと思われています。
今のところ大会当日の天気は曇りの予報ですので、体力よりも精神的な部分で折れる可能性が大。
オリラジ藤森が完走できた場合、6時間くらいのタイムの記録でゴールといったところでしょうか。