民進党代表選2016最新勝利予想と結果!誰が本命で蓮舫どうなる?

この記事は3分で読めます

7月31に行われた東京都知事選挙は盛りに盛り上がりましたねー。

 

小池百合子、鳥越俊太郎の中傷合戦に自民党の分裂状態に巻き込まれ、ババを引かれせてしまった増田寛也氏。

 

蓋を開けてみると小池百合子が290万票以上を獲得し、2位の増田寛也に100万票以上の差をつけての圧勝には自民党が都民の声や時の流れに鈍感になってきた感じがしてなりません。

 

時の流れに鈍感といえば民進党。

 

野党4党の推薦で押した鳥越俊太郎は惨敗。

 

その前の参議院選挙も大敗するなど政権の座を失ってからの凋落には目を覆いたくなる酷さです。

スポンサーリンク

 

民進党代表戦の結果につきましては最後へ追記をしております。

 

象徴としてあまりにもお粗末だったのが岡田克也が都知事選挙中に突然代表辞任の発表。

 

都知事選挙も終わっていない中、このあまりの身勝手さには民進党内からだけでなく、一般市民からも怒りの声が聞こえています。

 

しかも7月30日の記者会見で出た言葉が

 

次の代表選には出ないという決断をした。
自身の達成感というのがある。

 

どうやらトップに立つ器ではなかったようです。

 

そんなゴタゴタでボロボロの民進党ですが、党内では岡田克也氏に替わる次の代表者を決定する代表戦がまもなく始まります。

 

この記事を書いている8月3日時点では、まだ蓮舫しか立候補していませんが、長島昭久(ながしまあきひさ)も立候補する意向を固めたと言われています。

 

という訳で今回は誰が代表戦に勝利するか予想していきたいと思います。

 

また、情報につきましては都度最新情報に更新していく予定です。

 

民進党の戦いもそうですが、都知事選で小池百合子氏を応援演説した若狭勝議員が、衆院東京10区補選へ出馬する意向を固めたという情報も入ってきました。

 

自民党公認にならなければ、完全敵対になってこちらも面白くなりそうです。

 

詳細につきましてはこちらへ ⇒ 若狭勝街頭演説予定スケジュールは?衆院東京10区補選は当選確実?

 

 

2016年民進党代表戦立候補者

 

2016年9月2日現在での代表戦立候補者

  • 蓮舫(れんほう)
  • 前原誠司(まえはらせいじ)
  • 玉木雄一郎(たまきゆういちろう)

 

今後立候補すると思われていた議員

  • 枝野幸男(えだのゆきお)
  • 長妻昭(ながつまあきら)

長島昭久(ながしまあきひさ)議員や上記2名の議員は残念ながら立候補を断念したようです。

 

細野豪志氏は蓮舫氏を押して身を引いてしまいました。

 

小池百合子と内田茂都議会の権力闘争どっちが勝つ?今後の行方は?

スポンサーリンク

 

 

本命は誰?

東京都知事選挙で小池百合子が圧勝し女性初の知事が誕生したことを考えると、民進党内の議員にも初の女性代表誕生の風を求める動きが出始めているようです。

 

したがって本命は蓮舫議員。

 

だったのですが、ここにきて蓮舫議員の2重国籍問題が発覚。

 

蓮舫議員のバックには岡田克也元代表や野田元総理がついているので有利でもあっただけにこの問題は致命傷。

 

次期与党を狙う党首ともなれば、総理大臣の座を狙うということになりますからね。

 

すったもんだの挙句蓮舫議員は2重国籍を認めましたが、平成9年に雑誌「CREA」の対談では『自分の国籍は台湾籍』という発言をしていたことも発覚。

 

テレビのインタビューでは「多分、編集の過程で『だった』という部分が省かれてしまった」と釈明していたものの、かなり苦しい状況に置かれてしまったようです。

 

このままの流れでは党内から疑問も出ているだけに、前原誠司氏がまたも党首として勝利する可能性が高くなってきました。

小池百合子は待機児童をゼロにできない?保育施設問題を解決できるか予想

 

 

民進党代表戦2016は誰が勝利する?

 

民進党代表選には誰が勝利すると思いますか(1人を選択してVoteをクリック)

View Results

Loading ... Loading ...

小池百合子都知事選挙勝利で今後どうなる?自民党を除名か離党を予想

 

 

まとめ

 

アメリカのクリントンやイギリスのメルケル首相など、世界の潮流は女性政治家の流れになってきています。

 

また、小池百合子都知事も新党を立ち上げるのでは?

と取り沙汰されています。

 

もし今回蓮舫議員が勝利すれば、民進党の体質も変わる可能性が高くなるだけに面白くなてきました。

 

今後の動きに注目です!

 

民進党代表戦結果

 

9月15日(木)に行われた民進党選挙は、蓮舫氏が503ポイントと過半数を獲得し圧勝。

 

旧民主党共とも併せて女性初の党首となりました。

 

尚、前原元外務大臣は230ポイント、玉木雄一郎氏は116ポイントという結果でした。

小池百合子新党立ち上げはいつ誰が入る?結成時期予想!

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
鳥越俊太郎東京都知事選に惨敗の理由や原因は?失言集まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。