小池百合子都知事選挙勝利で今後どうなる?自民党を除名か離党を予想

スポンサーリンク

石田純一の立候補自体に宇都宮健児の不出馬表明。

マック赤坂は13日に行われた都知事選候補者討論会に

『供託金を払っているのに、登壇できないのはおかしい』

と乱入して取り押さえられるなど日を追う毎に

スポンサーリンク

騒ぎが大きくなっている2016年の東京都都知事選挙。

面白くなってきましたねー。

挙句の果てには自民党東京都連は党が推薦していない
候補者を応援した場合は除名などの処分を科すという
文書を配布していたことも発覚!

こんな内部文書がリークされるんだから今回の処分に対し
相当怒っている議員も多そうですね。

こんなものを配布して、自民党は小池百合子の勝利に
危機感と恐怖を感じているというのを
あからさまに公言しているようなものですが

もし小池百合子が東京都都知事選挙に敗北したら
自民党はどういう処分を下すのでしょうか?

また、勝利した場合についても予想してみました。

小池百合子新党立ち上げはいつ誰が入る?結成時期予想!

 

自民党東京都連が除名処分を通達した理由

『党が推薦していない候補者を応援した場合は除名などの処分を科す』という異例の通知を党内の議員に配布するなど既にガタガタ状態の自民党。

なぜこのタイミングだったのかその理由はただ一つ。

都知事選挙期間中に小池百合子を除名すると、自民党が完全悪のレッテルを貼られ選挙に負けてしまうから!

組織を引き締めて分裂選挙の影響を避けるためとも言われていますが、東京都連の意向に逆らって相談もなく立候補した小池百合子に対し、なんの処分もできない党を良く思っていない議員も多数います。

選挙期間中ゆえにこういう発表しか出来ない自民党を、小池百合子はほくそ微笑んでいることでしょう。

小池百合子は待機児童をゼロにできない?保育施設問題を解決できるか予想

 

小池百合子の今後はどうなる?

となると気になるのは都知事選挙後の小池百合子の去就はどうなるのかですが、自ら自民党を離党するよりも、除名されるのを待つことでしょう。

その方が都民を味方につけることが出来ますからね。

ただ問題なのは自民党の都議会議員

東京都議会の議席数は127。

そのうち自民党が56。

公明党は23。

自公併せて79と3分の2近くを占めています。

小池百合子は自民党を敵に回してしまったので、これでは議会は遅々として進まず改革なんて程遠い現実です。

なので『冒頭解散』をして小池側につく都議会議員を喉から手が出る程欲しいわけなんです。

此処から先は予想ですが、自民党も議員たちに『都知事選挙中に小池百合子側についたら除名』と通達しているので、小池百合子を除名処分にせざるを得ないでしょう。

しかしタイミングが問題です。

増田寛也氏が勝利すれば党内を混乱させたとして即除名。

小池百合子氏が勝利すれば政局の流れを見ながら除名処分になる可能性が高いと思われます。

いずれにしても自民党をかつて除名されて復党した議員は多数います。

舛添要一も除名処分を受けながら、結局2014年の都知事選挙では自民党の推薦を受けて当選していました。

除名であれ離党であれ、その時々の状況に応じて自民党に有利になれば復党もできるのでそれほど騒ぐことではないでしょう。

今後、小池百合子が自ら新党を立ち上げなければの話ですが。

いずれにしても都政の混乱だけは避けて欲しいところです。

東京都知事選挙2016は誰が勝利?立候補者から得票数予想!

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
桜井誠の都知事選挙街頭演説スケジュール予定は?日程場所や学歴も

スポンサーリンク