小池百合子新党立ち上げはいつ誰が入る?結成時期予想!

スポンサーリンク

東京都知事選挙で290万票以上の得票数
を獲得し見事都知事に初当選した
小池百合子知事が8月2日念願の初登庁を果たしました。

がしかし。。。

毎回恒例の登庁セレモニーには殆どの
都議会議員はあからさまに嫌がらせの欠席。

登庁入り口に乗り付けた小池百合子知事の車
を出迎えた都議はたったの3人でした。

スポンサーリンク

都議会のドンと呼ばれている自民党の内田茂都議(77)
が出迎える事はないと分かっていましたが

それにしてもこの自民党都議のあからさまな
小池いじめは逆に都民を敵に回す
逆効果になるかもしれませんね。

あまりの子供じみたやり方には
ツイッターでも呆れ返ったコメントが多数出ています。

都知事選挙期間中に元都知事の石原慎太郎が
増田寛也候補の応援に書けつけた時

『大年増の厚化粧が。。。』

と発言したことが明らかに女性層の支持
離れに影響を及ぼしたと言われていますが

自民党を支持している都民や国民が
自民党離れをおこし小池百合子知事
側へ流れていくかもしれません。

そんな中、今ではにわかに小池百合子が
新党の立ち上げを考えているという噂も
ちらほら出始めています。

得意のメディアを利用した戦略と
風の流れを読むのが上手い小池百合子だけに
機が熟せば新党結成もありえるでしょう。

というわけで今回はもし小池百合子が
新党を結成するとしたらいつになるのか

そしてどういった議員メンバーが入るのか
小池派の派閥を予想してみました。

小池百合子と内田茂都議会の権力闘争どっちが勝つ?今後の行方は?

 

新党結成時期

新党を結成するとなると一番ネックになるのが運営資金。

いくら小池百合子に野心やついてくる議員がいても、現実的にお金が無ければ新党を立ち上げることはできません。

しかし、日本国には政党助成金という制度があり、交付を受ける政党は下記の期日までに総務大臣に届ければ、政党助成金を受け取ることが出来るんです。

政党交付金の交付を受けようとする政党は、基準日(通常1月1日)現在における次に掲げる事項を記載した政党届を、基準日の翌日から起算して15日以内に、総務大臣に届け出なければならないこととされています。

引用:総務省ホームーページ

ということになれば、小池百合子が新党を結成時期は早くて2016年の年末。

遅れれば翌年の年末に予想されるといったところでしょうか。

民進党代表選2016最新勝利予想と結果!誰が本命で蓮舫どうなる?

スポンサーリンク

 

新党結成に入る議員は誰?

都知事選挙の際、自民党東京都連が推薦候補以外を応援した場合は除名処分の対象とすることを発表したにもかかわらず、小池百合子を応援した若狭勝(わかさまさる)衆院議員(59)が新党に入ると予想されています。

しかし選挙直後には、『テロ関連法制の専門家として自民党に籍を置きたいという気持ちはある』とテレビ番組でコメント。

自民党を除名処分になれば別ですが、新党結成の時期が具体的に決まれば入党する可能性が一番高い議員です。

 

小池百合子知事が初登庁した時にお出迎えをした都議会議員はたったの3人。

その中に自民党都議は一人もおらず、出迎えしたのも下記に記載している東京都議会会派『かがやけTOKYO』の3人だけ。

  • 幹事長・上田 令子(うえだ れいこ)
  • 政策調査会長・音喜多 駿 (おときた しゅん)
  • 両角 穣(もろずみ みのる)・八王子市選出、厚生委員

この3人が小池百合子の新党メンバーと期待される方もいるかと思いますが、新党を結成するには国会議員であることが条件となるのでまずないでしょう。

『しがらみない議員3名によって結成された会派』と公に謳っていますが、都議会で小池派として派閥には入るかもしれません。

ちなみに総務省のホームページには交付の対象になる政党は下記の1または2のいずれかと記されています。

  1. 所属国会議員が5人以上
  2. 所属国会議員が1人以上、かつ、次のいずれかの選挙における全国を通じた得票率が2%以上のもの
    ○ 前回の衆議院議員総選挙(小選挙区選挙又は比例代表選挙)
    ○ 前回の参議院議員通常選挙(比例代表選挙又は選挙区選挙)
    ○ 前々回の参議院議員通常選挙(比例代表選挙又は選挙区選挙)

引用:総務省ホームーページ

となると小池百合子は現職の国会議員を引き抜くしかなく、そうするとますます都議会の反発は必至。

余程有力な政治家が賛同しないかぎり、新党結成は難しいと思われます。

小池百合子は待機児童をゼロにできない?保育施設問題を解決できるか予想

 

まとめ

  • 新党結成は早ければ2016年年末。
  • 入党メンバーは若狭勝(わかさまさる)衆院議員(59)が考えられる。
  • 新党を結成したら都議会運営はさらに難しくなる。

このような状況のなかで、橋下徹元大阪市長が小池百合子と手を組むという噂も出ていますが、現職の国会議員ではありません。

もし、政局の流れが変わり、2017年に衆議院解散選挙が行われて橋下徹が立候補したら、小池百合子の新党に入ることはなくても手を組むかもしれません。

今後の政局に要注目です。

内閣改造2016で大臣に選ばれるのは誰?女性大臣や閣僚人事を予想!

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
鳥越俊太郎の不倫は週刊朝日になぜバレた?浮気相手の女性は誰?