杉田光央うたのお兄さんの覚せい剤はなぜバレた?次の逮捕仲間は誰?

この記事は2分で読めます

誰もが一度は見たことがあるNHKのテレビ番組
『おかあさんといっしょ』で1999年~2003年に
『うたのお兄さん』を務めていた

 杉田光央(すぎたあきひろ)氏が4月13日
覚醒剤取締法違反容疑で現行犯逮捕されて
いたことが分かりました。

警視庁の組織犯罪対策5課の発表によると
覚せい剤を所持していたところを捕まったらしく

『間違いありません』

と容疑を認めているそうです。

でも杉田光央容疑者は覚せい剤を所持が
なぜバレたたのでしょうか。

スポンサーリンク

気になったので調べてみました。

清原和博の出所や保釈は誰が面倒をみる?出所後と保釈後の悲しい現実

 

経歴やプロフィール

杉田 光央(すぎたあきひろ)
ニックネーム:あきひろおにいさん
生年月日:1967年5月4日
年齢:48歳
身長:177センチ
血液型:O型
出身地:福井県小浜市
特技:トランペット
学歴:福井県立若狭高等学校 ⇒ 慶應義塾大学文学部哲学科(美学・美術史専攻)
職業:俳優・歌手

杉田光央容疑者は、お母さんと一緒で1999年4月5日から2003年4月5日まで9代目の歌のお兄さんを務めています。

現在、20歳くらいの大学生の人たちが知っているお兄さんのようですね。

清原和博被告の初公判の裁判はどうなる?傍聴券の競争倍率は?

 

なぜ覚せい剤所持がバレた?

実は杉田光央容疑者は歌のお兄さんをやっている2000年12月に『サンデー毎日』で覚醒剤の使用疑惑の記事をすっぱ抜かれています。

その時は毎日新聞社を相手取って1200万円の賠償と謝罪広告掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしていました。

どうやらこの記事では覚せい剤取締法違反で有罪になった男性が、杉田さんと覚せい剤を使用したと証言していたそうで、口止め料を払ったとも話していたらしいです。

裁判の結果がどうなったかは不明ですが、1999年のあたりから日焼けして真っ黒になってきたり、髪の毛を伸ばし茶髪にしたり見た目が著しく変わるなど、覚せい剤所有者に表れやすい特徴が目立ってきていました。

清原和博被告もやはり一年中日焼けしていたり、派手な服装などで見た目が変わったことは有名ですよね。

特に覚せい剤中毒者は顔色が変わるので日焼けする人が多いんです。

今回の発表で最も重要なところは、警視庁の組織犯罪対策5課が今回の逮捕を発表したことです。

この組織犯罪対策5課は清原和博被告やミュージシャンのASKAを逮捕したことでも有名な麻薬犯罪を取り締まる組織です。

スポンサーリンク

 

2015年の11月にはタイのパタヤに10日間も滞在しています。

これが今年最後のブログになるかと思いますー。…予定してたアップ数、達成できず(T . T)

 
えっと、最後なので楽しい?ネタを。11月、数年振りにタイに里帰り?してきましたー。
 
今回は約10日間の旅で、ほとんどパタヤのホテルでぼーっとするというグータラ旅行。
 
で、タイ国際航空の朝便で成田を出発し、約6時間で微笑みの国・タイに到着ー。

恐らく清原和博被告同様、1年間くらいの内偵捜査をしていたのでしょう。

引用:杉田あきひろブログ

タイのパタヤというのは首都バンコクからバスで2時間ほどのビーチがある保養地として有名な場所。

しかしここはベトナム戦争時代に米軍の保養地としてクラブやゴーゴーバーなどが栄えた地域でした。

タイは覚せい剤の密輸としても有名なところで、日本人の売人が何人も逮捕されています。

しかもパタヤのビーチはキレイな海でもなく、1日もあれば十分すぎるほどの小さいエリア。

こんなところに10日間も滞在する人はほとんどいません。

杉田光央容疑者がどんな目的でパタヤに行ったのかはわかりませんが、かなり普通の人とは違った旅行目的だったのは間違いないでしょう。

警察もタイのパタヤに10日間も旅行していたことは把握しているはずなので、もしかするとタイ警察からのルートで何らかの情報が入ってバレたのかもしれません。

清原和博は懲役何年?執行猶予付きの有罪判決か?ASKAと比較してみた

 

次に逮捕される仲間誰?

麻薬や覚せい剤を始めるきっかけは必ずと言っていいほど誰かからの紹介。

次に逮捕される仲間はまだ不明ですが、組織犯罪対策5課は情報を持っているはずです。

情報が入り次第ご報告いたしますのでお待ちください。

清原和博の保釈金はいくら?裁判の判決はいつ?過去に覚せい剤で逮捕された芸能人との比較

 

まとめ

清原和博被告の裁判が始まる前に捕まった杉田容疑者。

スポーツ選手や芸能人は見せしめとしてマークされるので、さらに逮捕される人が出てくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
清原和博被告の初公判の裁判内容とは?覚せい剤で求刑判決は何年?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。