高樹沙耶大麻所持逮捕の保釈金はいくら?裁判判決や今後の活動どうなる?
元女優の高樹沙耶(たかぎさや)・本名益戸育江(ますどいくえ)が大麻取締法違反で逮捕されてしまいましたね。
2016年10月25日午前、関東信越厚生局麻薬取締部は沖縄県石垣市の自宅にいる高樹沙耶(益戸育江)を乾燥大麻数十グラムを所持していた疑いがあるとして逮捕。
吸引用とみられる巻き紙やパイプも同時に押収され、同居していた男性2人も一緒に逮捕されたということです。
高樹沙耶容疑者は麻薬取締部の取り調べに対し、『(大麻)私のものではない』と容疑を避妊しているそうです。
高知東生が覚せい剤で逮捕で次は誰?友人や過去の経歴がヤバすぎ?
高樹沙耶の大麻はなぜバレた?
高木沙耶容疑者の大麻所持はなぜバレたの?というより、とうとう捕まってしまったかと言ったほうが良いかもしれません。
というのも以前から高木沙耶容疑者は大麻の必要性を熱心にブログで情報発信していたんです。
『大麻については持続可能な暮らしをサポートする大切な天然資源の一つと以前から思っていました。(大麻は)私個人の感覚からしましては、お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で安全で多幸感を得られる、そしてアンチエージングには最高の植物だと信じております』
引用:Wikipedia
そして2016年5月に行われた第24回参議院議員通常選挙で新党改革から東京都選挙区に『医療用大麻の解禁』と『脱原発』を柱に出馬を表明。
しかし都民からの支持を得られることなく、結果は60,431票(14位)で落選。
トップ当選した蓮舫氏は1,123,145票。
最後の枠で6位当選した小川敏夫氏が508,131票だったことと、元女優という彼女の知名度を考えると、どれだけ彼女の公約『医療用大麻の解禁』が都民に受け入れられなかったことが分かります。
因みにその選挙の際、高樹沙耶容疑者は自身のツイッターでこのような事を書き込んでいました。
大麻草はアメリカから禁止されたもの!戦前は日本の文化であり産業であった!原発と同じ!私たちは騙されていた!と言うか過去に捕まって人生をめちゃめちゃにされた方を思うとあわれでならない!私たちは私たちのおかれている状況に無関心過ぎ
引用:Twitter
高樹沙耶逮捕で次は誰?同居の男2人は大麻仲間?
しかし選挙に落選しても高樹容疑者の大麻熱は収まるどころか更にエスカレート。
自身のツイッターは連日のように大麻の記事ばかりを掲載。
自分でツイートした内容だけにとどまらず、アメリカでの大麻情報をリツイート。
『実はマリファナはピーナツよりも安全でした。』と言った内容のツイートをリツイートもしていたんです。
今回の逮捕で私が気になったのは、沖縄県石垣市に在住している高樹沙耶容疑者を逮捕したのが厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部だったということです。
沖縄に住んでいるのになぜわざわざ東京にある関東信越厚生局麻薬取締部が逮捕したのか。
ここから先は憶測になりますが、高樹沙耶容疑者が参議院選挙に出馬していたときから当局がマークしていたのかもしれません。
以前に海外で大麻を吸引したり食べたりしていたことを告白していたので、当局が見逃すはずはなかったのでしょう。
高知東生の保釈時期はいつ?保釈金の値段や裁判の情状証人は誰?
保釈金の値段はいくら?
高樹沙耶容疑者は過去に逮捕歴がないので保釈金を支払えば保釈されます。
保釈時期がいつ頃になるかは彼女次第ということになりますが、早ければ1ヶ月位。
遅ければ2ヶ月くらいになるでしょう。
気になるのは保釈金の金額がいくらになるかですが、200万円前後ではないかと予想されます。
身元引受人や保証人が誰になるのか気になるところですが、大麻所持だけであれば高い値段になることはありません。
もし体内から薬物の陽性反応が出て使用していたということになれば更に高い金額になるかもしれません。
特に芸能人は見せしめとして高い保釈金になる場合があり、高樹沙耶容疑者はツイッターで頻繁に情報発信をしていたので一般人よりは高くなるでしょう。
覚せい剤に手を出していないことを祈るばかりです。
高知東生初公判裁判の求刑判決はどうなる?傍聴券の競争倍率は清原超え?
初公判はいつ?
これも高樹沙耶容疑者がどれだけ捜査に協力的な態度をとるかによりますが、早ければ12月中に初公判。
遅ければ2017年の1月に初公判が開かれると考えられます。
裁判判決はどうなる?
これもどういった容疑で告訴されるのかで変わってきます。
裁判が開かれると容疑者から高樹沙耶被告に呼び方も変わります。
10月25日現在、大麻所持の疑いで逮捕されていますが、尿検査の結果で陽性反応が出れば容疑が増え再逮捕。
もし許可を得ず栽培をしていたり、売人として販売行為を行っていれば更に重い罪が課せられます。
大麻の栽培は7年以下の懲役。
大麻の所持・譲渡・譲受けは5年以下の懲戒。
初犯であるので執行猶予が付くのはほぼ間違いありまえせんが、重い罪には間違いありません。
絶対に大麻の使用は止めましょう。
薬物に手を染めた人や芸能人などは悲しい結末を送って送っています。
詳細についはコチラへ ⇒ 清原和博の保釈金はいくら?裁判の判決はいつ?過去に覚せい剤で逮捕された芸能人との比較
今後の活動どうなる?
高樹沙耶容疑者は既に女優を引退しているのでタレントとしての今後の活動には影響はないでしょう。
女優を引退後は石垣市にある1500坪のジャングルを購入。
「虹の豆 浮世離れ」という1泊3万円ほどの宿泊施設を運営しているそうですが、今回の逮捕劇で今後お客さんが激減することは間違いないでしょう。
大麻の所持だけで関東信越厚生局麻薬取締部が石垣市にいる高樹沙耶容疑者を逮捕しにいくというのも不自然です。
もしお客さんに大麻を売っていたとなれば執行猶予なしの実刑判決になる可能性もあるかもしれません。
何度もいいますが、日本では大麻の吸引だけでなく所持も違法です。
絶対に止めましょう。
清原和博は懲役何年?執行猶予付きの有罪判決か?ASKAと比較してみた
本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
高知東生が覚せい剤で逮捕で次は誰?友人や過去の経歴がヤバすぎ?