妊娠中の頑固な便秘が一晩で解消?薬なしでスッキリ排便する秘訣とは?

この記事は3分で読めます

妊娠中の頑固な便秘はとても辛いですよね。

いつもだったら2、3日で解決するのが
1週間も続くと物凄く不安になります。

噂に聞く便秘解消のための手段や方法を
試すもなかなか治りません。

妊娠中は食事の量が多くなったり
生活のリズムも変わったりと

いつもやっているお腹のマッサージも
実行できずに悩んでいる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

激しい運動が出来ないのはもちろんですが
熱い夏には外に出かける事すら嫌になります。

スポンサーリンク

お腹の中の赤ちゃんの事が気になって
下剤や整腸剤を飲むことにも気がひけ

気が付くとこの前出したのはいつだった
のかすら覚えていないことも。

今回はそんな悩みを持つ妊娠中の
妊婦さんのために頑固な便秘を

一晩で簡単にスッキリと
解消する方法をご紹介致します。

薬を使用しないとても健康的な方法
ですので是非お試しください。

中村アン式簡単トレーニングで美しいスタイル!猫背を治す方法とは?

 

妊婦に多い便秘の原因や理由

妊婦に多い便秘ですが、なぜいつも以上にヒドイ便秘に悩まされるのでしょうか?

解消方法を勉強する前に、妊娠中の体の動きについて知っておく事が毎日スッキリとしたお通じを得るための第一歩となります。

 

便秘の原因その1:女性ホルモンの変化

今まで便秘に悩まされたことがなかった方でも、妊娠すると便秘になる人は結構多いんです。

理由の一つは、女性ホルモンの変化の影響です。

生理前に便秘になる人と同じように、妊娠すると体内の水分量を維持するプロゲステロン(黄体ホルモン)の働きが活発になり、いつも以上に大腸内の水分を吸収しようとします。

すると、大腸内に宿っている便が硬くなって排便されにくくなるんです。

 

便秘の原因その2:子宮が大きくなり腸を圧迫

妊娠してから4か月以上経つと、赤ちゃんの成長と共に大きくなった子宮が腸を圧迫するので、動きを妨げて便秘になりやすくなります。

また、真夏であれば暑すぎて外にでることが嫌になったり、冬は冬で寒いので散歩する機会が減ったりと、体を動かさないため便秘が酷くなりがちです。

 

便秘の原因その3:精神的ストレスによる影響

初めての妊娠の場合、なにもかも経験することが初めてなのでかなりの精神的なストレスがかかります。

母親やママ友から話を聞いたり、インターネットからの情報で知識はあるはずなのに、実際には様々な不安が付きまといます。

藤田ニコル式スリムお腹と脚痩せダイエット方法とは?美脚になれる?

 

便秘解消の秘訣

便秘の解消方法として一般的に言われていることは

『冷たい水や牛乳をたくさん飲みなさい』

スポンサーリンク

『生野菜を多く摂りましょう』

という指導が一般的ですが、これは比較的体温の高い体質の方に効果的な方法。

体温の低い人が多い日本人の女性が実行すると、腸を冷やし動きを悪くするので逆に便秘を悪化させる場合があります。

たとえ冷たい水や牛乳を飲んで排便があったとしても、下痢と同様の意味になるので健康的な排便ではありません。

ですので便秘を解消するには、腸を冷やさず温めることが秘訣となります。

宿便は腸内にたまった老廃物やコレステロールが血液へと吸収されるため、肥満や大腸がんの要因ともなります。

これからご紹介する『りんごとほうれん草のジュース』で頑固な便秘を解消しましょう!

地震で停電でもiPhoneやスマホ携帯を簡単充電できる便利な方法とは?

 

りんごとほうれん草のジュースで便秘解消

ringo

りんご400グラム(約300CC)
ほうれん草400グラム(約250CC)

これをジューサーにかけて1日2~3回に分けて飲みます。

リンゴに含まれているペクチンには、緩やかに排便を促す緩下作用(かんげさよう)があります。

また、西洋では『An apple a day keeps the doctor away(1日1個のリンゴは医者を遠ざける』という諺もあるとおり、大変健康的な食品としても有名で、最近の研究では抗がん作用もある果物として注目されています。

そしてほうれん草には腸内を清掃し、強力な便秘を治す力があります。

ジューサーも回転数の速い高速タイプのジューサーではなく、スロージューサー(低速ジューサー)がお勧めです。

高速タイプのジューサーでジュースを作ると、切り刻む際に発生する熱で栄養素が破壊されてしまうんです。

これに対し、スロージューサーは石臼のようにゆっくり押しながらすり潰すので、果物や野菜が本来持っている栄養素をそのまま摂取することが可能になります。

高速ジューサーに比べると低速ジューサーは若干お高いお値段ですが、様々な病気を引き起こす原因ともなる便秘を解消できると思えば安いお買い物ではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

あなたも『リンゴとほうれん草のジュース』で明日からスッキリした毎日を過ごしてみてはみませんか?

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
地震での断水時に飲料水を簡単に手に入れる方法は?濾過グッズも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。