地震で停電でもiPhoneやスマホ携帯を簡単充電できる便利な方法とは?

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

2011年に発生した東日本大震災では道路や電気などのインフラ網が壊滅的に破壊されました。

2016年の熊本地震では東日本大震災ほどではなくてもかなりの被害が発生。

地震の大きな揺れと共に棚に置いてあるもの全てが落下したり、テレビ局のコピー機までも大きく動かされる様子が防犯カメラの映像に映っていましたが、それと共に突然の停電。

地震が発生するたびに毎回同じような光景が放送されるのですが、大きければ大きいほど直ぐに停電が発生しています。

スポンサーリンク

自分のいる地域ではさほど大した地震でもなかったのになぜか停電。

そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地震の揺れが収まって真っ先にする事と言ったら何でしょう?

恐らく余震対策のために外に出たり、スマホや携帯電話で津波が来ないか確認したりと、第二の災害に備えて準備や対応をする方が殆どだと思います。

そして家族や友人などの無事を携帯電話やスマホで確認。

しかしiPhoneやAndroidなどの携帯電話は1日程でバッテリーがなくなってしまいます。

先日、熊本で大地震が発生した時、避難先の体育館などでたくさんの携帯電話が順番待ちで充電されている様子がテレビで映し出されていました。

床に無造作に置かれたスマホはよく盗まれないなーと心配したほどです。

停電時の電気の確保は、最新の地震情報や安全情報を入手するためにも重要な課題です。

というわけで今回は、停電でもiPhoneやAndroidスマホなどの携帯電話を簡単に充電できる便利な方法や、グッズをご紹介したいと思います。

とと姉ちゃんの視聴率が高い理由や要因は?評価や感想も

 

手動式でiPhoneやスマホを簡単充電

 

画像元:Quality Trust Japan

画像元:Quality Trust Japan

香港にPHSを持ち込むと罰金72万円も払う?禁止にされた理由や原因は?

 

この商品はその名のとおり、本体に付いてあるハンドルを手まわしで電気を発生させて充電する機器。

小型で携帯性に優れ、小学生のお子さんでも簡単充電できるところがとても便利です。

商品名:手回し充電付きリチウムバッテリー
値段:4,000円前後
重さ:約190g(本体のみ)
サイズ:奥行き32×幅72.5×高さ89(mm)
長所:小型軽量・低価格・大容量バッテリー・iPhoneや殆どのAndroidスマホに対応
短所:3分間回した場合、約2分間の通話可能・ガラケー非対応・インターネットを観るための充電には時間がかかる。

 


製品仕様

【対応コネクタ】
スマートフォン/MicroUSB(au/docomo/SoftBank/EMOBILE)、iPhone(au/SoftBank)/iPod、WiFiルーター/MiniUSB、フィーチャーフォン(docomo/SoftBank/au)、任天堂DSシリーズ、PSPシリーズ
【使用電池】高分子リチウムポリマー電池
【定格入力】5V/1A
【定格出力】5.2V/800mA
【電池容量】3.7V/3,000mAh
【リール長】最長(約)70cm
【連続使用回数】(約)500回
【充電時間】USBから本体への充電時間(約)5〜6時間
【手回し発電量の目安】3分間回した場合→スマートフォン/携帯電話 約2分通話可能
満充電までにかかる時間→約10時間
【備考】通電スイッチ、ブルーLED通電ランプ搭載、手回し発電対応
※パッケージや製品説明に記載されている利用可能時間や充電時間は理論値となりますので、
お客様のご利用状況によって異なります。
※利用可能時間の計測は接続機器の電源をOFFの状態で行っております。

スポンサーリンク

この商品の優れている点は、8種類のコネクタが付属しているので、iPhoneや殆どのAndoridスマホの充電に対応しているところです。

付属のバッテリーの容量は3,000mAhの大容量。現在ほとんどのスマホは3,000mAh以下なので容量の問題はありません。

ただしガラケー(スマホタイプ以外の旧式携帯電話)やPHSには対応しておりませんので、USBへの変換ケーブルが別途購入必要となります。

どのタイプのケーブルをご購入するべきかご不明な場合、お手持ちの充電ケーブルを持ってお店の店員にご相談をお勧めいたします。

また、電力をたくさん消費するインターネット接続には向いていません。

インターネットをされたい方は次で紹介するソーラー式充電器をお勧めします。

 

ソーラー式充電器でiPhoneやスマホを簡単充電

画像元:amazon

画像元:amazon

熊本地震で休校した学校と避難所はどこ?迷子の犬猫用電話番号は?

大きなソーラーパネルが取り付けられた充電器は、手間がかからずとても便利です。

商品名:RAVPower ソーラーチャージャー
値段:5400円前後
長所:充電速度が速い・iPhone,iPad,andoroidスマホ対応(一部対応不可)
短所:バッテリー別売り・大きく地震災害の時に持ち運びが不便・ガラケー未対応・価格が高い

製品仕様
出力:5V/3A(合計)
パワー:15W
重量:677g
サイズ:810 x 260 mm
折り畳む後:260 x 190 mm(A4紙より小さい)
ご購入日から18ヶ月間日本国内保証付き

引用:amazon

この商品の良さはなんといっても充電の速さです。

曇りの日でも思ったより早く充電でき、手回し充電器のように手間がかかりません。

しかし、こちらの商品もガラケー(スマホタイプ以外の旧式携帯電話)やPHSには対応しておりませんので、USBへの変換ケーブルの別途購入が必要となります。

そしてバッテリーは別売りとなっています。

なお、出力が3Aなのでノートパソコンの充電には使用できません。

べランダや窓の転落事故は防止柵グッズがいい?高所平気症の子供への対策も

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

思ったより安いお値段なので地震災害の停電対策だけでなく、夏や秋のキャンプのためにご購入を検討されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
100均ショップ おすすめ100円キッチンタイマーのまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。