トランポリン中野蘭菜の名前の由来や家族は?性格やプロフィールも

スポンサーリンク

女子トランポリンで期待の星といわれている
中野蘭菜(なかのらな)選手が

オリンピック最終予選を兼ねたテスト大会で
7位に入りリオデジャネイロオリンピックの出場決定!

中野選手はこのあと行われた上位8人の選手による
決勝でも6位に入るなど8月に開催される
オリンピックでのメダルが期待さています。

トランポリンといっても一般にはなじみの少ない競技。

スポンサーリンク

今回はそんなトランポリンの点数の付け方や
中野蘭菜選手についてご紹介したいと思います。

 

トランポリンとは?

トランポリンを簡単に説明すると、異なる宙返りを10本連続して行い難度・高さ・演技の3つの得点を競う競技。

難度や高さは素人でも何となく分かりますが、演技というのは爪先がきちんと伸びていたり、体側に手がちゃんと付いていたりといった美しさのポイントになります。

演技の審判員は5人いて、最高得点と最低得点をカットした中間の3人の合計点が計算されます。

前田健太が両親と不仲?原因の理由は嫁の成嶋早穂と前田の母の軋轢?

 

中野蘭菜の経歴やプロフィール

画像元:日刊スポーツ
画像元:日刊スポーツ

 

中野 蘭菜(なかの らな)
生年月日:1997年9月10日  
年齢:18歳(2016年4月現在)
出身地:石川県
身長:157cm
体重:43kg 
スリーサイズ:不明
学歴:金沢星稜大学在学中
好きな食べ物:羊羹

  

中野蘭菜さんは2016年4月、金沢星稜大学に入学したばかりの可愛い1年生。

高校は元ヤンキースの松井秀喜選手やサッカーの本田圭佑選手の母校・星稜高等学校の出身です。

星稜高等学校の全校生徒は約1600人。

7階建てのビルでエアコンやエレベーターまでついているマンモス高校。

スポーツだけかと思いきや、学業に専念して難関大学合格を目指すAコースと呼ばれるコースは偏差値67というレベルの高い高校でもあるんです。

そんな高校で蘭菜さんは数学や現代文で100点を取るなど文武両道の女子高校生でもありました。

グレイシーゴールドの双子の妹も可愛い!ドレス衣装の画像写真やデザイナーは?

 

中野蘭菜選手の戦績

2015年(平成27年)

全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子個人 優勝
全日本トランポリン競技選手権大会    女子個人 2位
トランポリン競技選手権大会       第14位(リオオリンピックイベント出場権獲得)

スポンサーリンク

2014年(平成26年)
トランポリンアジアジュニア選手権大会  U-17 第3位 
石川県高等学校総合体育大会       女子個人 優勝
全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子団体 優勝
全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子個人 優勝
全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子シンクロナイズド 優勝
ユースオリンピック競技大会       女子 第2位
世界選手権大会             女子個人 第10位
全日本トランポリン競技選手権大会    女子個人 優勝
全日本トランポリン競技選手権大会    女子シンクロナイズド 第2位
   
2013年(平成25年)   
石川県高等学校総合体育大会       女子A個人 優勝  
全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子団体第 2位
全国高等学校トランポリン競技選手権大会 女子シンクロナイズド 優勝 
石川県トランポリン競技選手権大会    女子の部優勝 
西日本トランポリン競技選手権大会    高校生女子の部 優勝
西日本トランポリン競技選手権大会    オープン女子の部 第2位
西日本トランポリン競技選手権大会    最高難度点賞 
石川県高等学校新人大会         Aクラス女子優勝
世界年齢別トランポリン選手権      女子個人15・16歳 第7位  

高校に入ってから数々の大会に優勝する素晴らしい戦績を持っていて、ミスが少ないことで有名な選手でもあります。

本田真凛の可愛いインスタ画像写真を発見!女子フィギュアは本当の仲は?

 

家族や名前の由来

中野選手の名前・蘭菜(らな)というのはどう見てもキラキラネームですよね。

名前の由来は父親がアニメ『未来少年コナン』のキャラクターに出てくるラナが好きでつけた名前なんだそうです。

ご家族は父親と母親と蘭菜さんがいる事は分かっていますが、兄弟や姉妹がいるかは確認が取れませんでした。

 

トランポリンのきっかけや性格

蘭菜さんは幼いころ極度の人見知りな性格だったらしく、心配したご両親が誰も知らない人のいるトランポリンを始めさせたのがきっかけ。

それにしても5歳の時に人見知りをなくすためにトランポリンを始めたことが、のちにオリンピックの代表選手になるというのも凄いですよね!

高校のクラスでは天使と呼ばれていたそうで、クラスメイトの男の子はテレビのインタビューで『オーラを感じる』と語っていました。

蘭菜さん自身トランポリンのことについては

『そんなに結果にはこだわってないかもしれないです』

『自分の演技が出来れば結果はついてくると思っているので』

『緊張はしないです。しているかもしれないけどあまり気づかないです』

と答えたりと前向きで楽観的であり、度胸もある性格のようですね。

練習の時は先生に言われた事を意識して飛んでいるけど、本番の時は自由に好きなように飛ぶとも語っていて、本当に好きで楽しみながらトランポリンをやっているようです。

メドベージェワはなぜ強い?理由と強さの秘密を浅田真央と比較した!

 

まとめ

練習では空中でバランス感覚と下半身の筋肉を鍛える体幹レーニングから始め、その時間はなんと40分間。

見た目の美しさを競う競技ですが、肩にチームメイトを載せてのスクワットをしたりとかなりハードな練習も行っています。

中野蘭菜選手は難度と高さの点数が物凄く高い選手で、最近では演技力の美しさも加わるなど、オリンピックメダルに最も近いトランポリン女子の選手です。

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
KABA.ちゃん性転換手術で女に?今後本名や名前はどうなる?