パトリックマカウの年収や優勝賞金は?マラソン招待選手の報酬金額も!

スポンサーリンク

マラソン男子トップランナーとして走り続けているケニア出身のパトリック・マカウ選手

 

2011年のベルリンマラソンで2時間3分38秒という驚異的な世界記録で注目され、日本で開催される福岡国際マラソンでは2度の優勝。

 

近年では若干調子を落とすレースも見受けられるが、未だコンスタントに2時間10分を切るタイムでマラソン界をリードし盛り上げています。

 

そのパトリクマカウは、2016年今年の福岡国際マラソンにももちろん招待選手として出場します。

スポンサーリンク

 

そこでふと思ったのが、招待選手ってどの位の金額の報酬が貰えるのだろうか?

 

そしてパトリック・マカウやマラソンランナーの年収って幾らぐらいなのだろうか?

 

優勝でもすればかなりの額の賞金を手にすることができます。

 

というわけで今回はマラソン界で活躍するパトリック・マカウ選手の年収や優勝賞金を調べてみました。

福岡国際マラソン2016エントリー注目選手は?優勝予想と結果も!

 

パトリック・マカウの経歴やプロフィール

出典:http://www.fukuoka-marathon.com/
出典:http://www.fukuoka-marathon.com/

柔道グランドスラム東京2016日本男女出場選手!注目や優勝予想に結果も!

 

  • パトリック・マカウ・ムショキ
  • アルファベット名:Patrick Makau Musyoki
  • 国籍:ニア
  • 生年月日1985年3月2日生まれ
  • 身長:177cm
  • 体重:55kg
  • 所属:アディダス

 

パトリックマカウ選手が生まれたのアフリカ・ケニアの東部州マチャコス郊外にあるマニャンザーニ村。

 

その極貧ぶりは日本人が想像もできないほどの貧しさで、住んでいる家ではなく村自体にガスや水道がなく、1km以上離れた場所に水を汲みに行くという環境で育ちました。

 

親の月収はたったの10ドル程。

 

そんな貧しい暮らしから抜け出すため、服や道具を買い揃える必要がないマラソンを始めたのがきっかけだったんです。

東日本女子駅伝2016神奈川エントリー代表が可愛すぎる!メンバーを画像写真で紹介

 

招待選手の報酬金額は?

 

日本で開かれるマラソンの国際大会では、高い出場料を払って海外からの有名選手を招待しています。

 

これが招待選手と言われている所以ですが、陸連(日本陸上競技連盟)にはそんな高いお金を払う資金もなく、実質的に払っているのはテレビ局や新聞社。

 

しかしここで不思議なのはスポンサーである会社が選手を選考しているのではなく、最終的な招待選手の選考と承認は陸連が行っていることである。

 

そのせいかどうかは分からないが、招待選手とは名ばかりの現在では落ちぶれた海外選手や、途中棄権するような選手が招待される弊害も起きている。

 

招待選手のレベルにもよるが数十万から数百万円のギャラの報酬があり、もちろん旅費や滞在費も支払われる。

 

日本女子マラソン選手であれば世界でもトップを争える選手が揃っているが、男子は2時間10分も切ることができない選手が多いため、近年日本男子のマラソンブームはかなり縮小してしまっている。

風間歩佳(かざまあゆか)はかわいいハーフの駅伝選手?画像付プロフィール

 

マラソンの優勝賞金

スポンサーリンク

 

国際大会のマラソンともなると優勝賞金は跳ね上がる。

 

  • ニューヨークシティマラソン13万ドル
  • 世界陸上6万ドル(世界新記録樹立でプラス10万ドルのボーナス)

開催される都市や大会の主催者によって優勝賞金はまちまちだが、日本円で1000万円前後が現在のところの相場。

 

高橋尚子がベルリンマラソンに出場した時は世界記録を出したので、日本円で約1300万円を受け取ったと言われている。

コニカミノルタ2016駅伝男子はイケメン揃い?画像写真付プロフィール!

 

パトリックマカウの年収は?

 

たったの2時間ちょっと走っただけで1000万円も貰えるとはいえ、毎月国際大会に出場できるものではない。

 

しかしパトリック・マカウのように世界記録を打ち立て、スポーツメーカーなどとのスポンサー契約をすれば日本円で年間1000~2000万円程のスポンサー契約量を手にすることが出来る。

 

パトリック・マカウの年収は公表されていないのでここからは勝手な考察となるが、およそ5000万円程。

 

アディダスとのスポンサー契約 + 招待選手報酬 + 優勝賞金。

 

年間何試合に出場するかによってもかなり金額は変わってくるが、2014年から3年連続福岡国際マラソンに出場しているパトリックマカウにとって、この大会は彼の年収を左右するほど重要なレースともなっている。

 

それにしても親の月収10ドルから驚異的なセレブへの仲間入り。

 

もしパトリック・マカウが日本人だったら、テレビのCMやスポーツ番組などに引っ張りだことなり、年収1億円は受け取っていたかもしれない。

女子駅伝立命館大学選手2016まとめ!かわいい画像写真も!

 

まとめ

 

今回ご紹介したパトリック・マカウの年収はマラソン界の中でもトップランナーの金額。

 

ほとんどの日本人選手は世界記録どころか大会でメダルすら手にすることができないため、年収は所属している実業団(サラリーマン)の給料とスポンサーとの契約金のみ。

 

優勝賞金が高い国内の大会に出場したとしても、海外からの招待選手に賞金を持っていかれるという悲しい現実なのである。

 

日本人選手がんばってください!!

メラクアベラwikiプロフィール!経歴や過去の自己ベストタイムも!
本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
加世田梨花(かせだりか)wikiプロフィール!かわいいと噂の画像写真も!

スポンサーリンク