東京オリンピック2020年記念硬貨の購入方法や価格は?デザインはいまいち?
以前から販売開始が噂されていた
2020年東京オリンピック・パラリンピックの
記念硬貨がようやく販売されるようです。
新聞や各種メディアでは販売価格やデザインは
どうなるのか取り上げられていましたが
正式に決定したようですのでご紹介したいと思います。
また、まだ一部の情報しか入って来ていませんが
購入方法や実際の価値についても調べて見ました。
オリンピック閉会式の入場順がバラバラな理由はなぜ?いつからなの?
2020東京五輪・パラリンピック記念硬貨デザイン
こちらがその東京オリンピック・パラリンピック記念コインです。
写真画像が小さくて見づらい方はクリックで拡大可能です。
リオオリンピックをスマホやパソコンで観る方法は?ネット動画サイト情報!
記念すべき2020年の東京オリンピック記念硬貨には、日本では初めての両面カラーにしたコイン。
左側の表面中央にはオリンピックの旗を掲げたデザインで、その周りには日本を象徴する桜の花などが描かれています。
裏面には揉めに揉めたエンブレムをそのまま使用しています。
エンブレムの時同様、デザインに関してイマイチだというような論評が出てくるか心配ですが、どんなデザインにしても全ての人が納得する事はあり得ません。
記念硬貨は時間が経つと共に高い評価になっていくものなので心配はないでしょう。
オリンピック開会式の入場順番にルールはある?誰が決定するの?
気になる価格や実際の価値は?
記念硬貨には1000円の文字が刻まれていますが、実際に販売される価格は9,500円。
『えーーっ、なんでそんなに高いの!』
と思われた方ご安心ください。
この記念硬貨には銀貨を使用しているので、実際の価値は価格通りの9,500円なんです。
リオデジャネイロオリンピックをパソコンやスマホで録画できる方法は?予約も
販売開始時期や購入方法は?
現在のところ、独立行政法人造幣局の通信販売にて9月頃から申し込みの受付を予定しています。
具体的な予約方法やインターネットサイト(URL)についてはコチラの造幣局のサイトへ ⇒ コチラ
なお、発送については12月頃を予定しています。
発行枚数は東京オリンピック・パラリンピック共に5万枚の計10万枚。
オリンピックはなぜ夏に開催?どうして夏季五輪なの?理由を調べた
まとめ
日本国初めてのカラー記念コインでしかも東京オリンピックなだけに、あっという間に予約の受付は終了になるでしょう。
具体的な販売や購入手続きについては、リンク先のサイトでご確認ください。
そしてここで新しい情報なのですが、男子400メートルリレーで銀メダルに輝いた日本チームが使用したバトンが銀バトンとしてネットオークションに賭けられていることが分かりました。
詳細につきましては下記リンクを御覧ください。
リオリレー銀バトンの最新落札価格は?オークションサイトULR情報も
本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます
近藤亜美のすきっ歯とカップが気になる?画像写真で検証した