オリンピック開会式の入場順番にルールはある?誰が決定するの?

この記事は2分で読めます

2016年のリオデジャネイロ五輪も後もう少しで開幕です。

日本ではそろそろオリンピック気分が
盛り上がってきているところですが

現地ブラジルではルセフ大統領が職務停止?とか
スタジアムの建設が間に合わないとか

オリンピックの開催自体が危ぶまれていますが
大統領はいなくてもオリンピックはできるので
問題無いでしょう。

スタジアムの建設が間に合わないのは
さすがに厳しいですが

もしかすると観客なしの試合になったり
前代未聞の事態が発生するかもしれません。

スポンサーリンク

兎にも角にもリオ五輪で一番最初に開催されるのは
試合ではなく開会式。

各国の選手団が順番に並んで入場行進するのを
見るのもオリンピックの醍醐味です。

イケメンや美女は特にアップで映されますからね。

そこでふと私が思ったのは

『開会式の入場順番にルールはあるの?』

という小学生並みの疑問でした(笑)。

という理由で今回はオリンピック開会式の
入場順について誰が決めているのか調べてみました。

リオオリンピックをスマホやパソコンで観る方法は?ネット動画サイト情報!

 

先頭と最後尾の入場ルール

画像元:JOC

画像元:JOC

リオデジャネイロ五輪日本代表の旗手は誰?過去の開会式まとめ

 

順番に何らかの規則がなければ収集がつかなくなるし
お隣同士というのは殆ど仲が悪い国ばかりなので
そりゃ何らかのルールがないといけませんよね。

調べたところによると、先頭は必ずギリシャ。

オリンピック発祥の地でもあるので当然といえば当然です。

誰も意義を唱える国などないはずです。

では最後に入場する国はというと、開催国になります。

スポンサーリンク

ということは、2020年の東京オリンピックでは
日本が最後に入場することになるんですね。

リオオリンピックサッカーのテレビ放送予定スケジュール!スマホネット配信も

 

その他の入場順

これも明確なルールがあって、主催者である開催国の
言語順で決まります。

例えば、英語であればABCD順になるので

1、Greece(ギリシャ)

2、Afghanistan(アフガニスタン)

3,Albania(アルバニア)

といったアルファベットの順序になります。

同じアルファベットでもドイツのように
英語ではGermany
ドイツ語ではDeutschland

ですのでドイツ語の方が順番が先になります。

因みに2016年のリオデジャネイロオリンピックでは
開催国のブラジルの母国語がポルトガル語なので
ポルトガル語順。

韓国で開催されたソウル・オリンピックは
ハングル文字順。

面白いことに中国語にはアルファベットに
あたる文字がないため北京オリンピックでは

入場行進の順番は中国語で表記した国名の
最初の漢字の画数が短い国から入場行進を行っていました。

体操女子杉原愛子の歯並びが気になる!八重歯が可愛いと評判も?

 

おわりに

では2020年の東京オリンピックでは平仮名の
あいうえお順になるのかというとそうではなさそうです。

何故か日本は昔からアルファベット順を採用。

誰が決めたのか理由は定かではありませんが
おそらく2020年もアルファベット順の
ルールになりそうです。

オリンピック閉会式の入場順がバラバラな理由はなぜ?いつからなの?

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
オリンピックはなぜ夏に開催?どうして夏季五輪なの?理由を調べた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 村上
    • 2016年 8月6日

    こんにちは。
    日本は長野五輪では平仮名順に最初する予定でしたよ。でも中国・台湾関係が悪かった時で、そうなると行進が続いてしまうため、急遽アルファベット順に変更したようです。だから今、その問題がないので、平仮名順にしてほしいなと思っています。

    • 2016年 8月7日

    いろは順なら朝鮮と大韓民国も隣にならないし中国と台湾も隣にならないのでそれで良いかと
    あと、アメリカが早すぎると「視聴率が落ちる」という理由で講義が来るそうなので(笑)、その点でもいろは順がベストかと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。