バスタ新宿のトイレはベビーカーや車椅子は利用可能?エレベーターは?

この記事は2分で読めます

2016年4月、遂に待ちに待ったバスタ新宿が
オープンしましたね。

今まで分散されていた長距離バスターミナルを
JR新宿駅に直結した一つのターミナルにして
物凄く便利になったと話題になっています。

先日実際にバスタ新宿に行ってみたのですが
JR新宿駅の線路の上に作られていて非常に
アクセスが便利になりました。

スポンサーリンク

basta

バスタ新宿に無料wifiや喫煙所はある?休憩所は利用可能?

 

東京に住んでいる方にとって便利になったのは
当たり前なのですが地方に滞在していて

東京の地理に詳しくない方にとっても
自分がどこにいるのかが分かりやすくなっています。

今回はそんなバスタ新宿でベビーカーや
車いすなどではアクセスができるのか

そしてトイレやエレベーターはどうなっているの
について調査してきました。

 

バスタ新宿のトイレ事情

バスタ新宿のトイレははっきり言って完璧です!

トイレは2か所に設置され、身体障がい者やご高齢の方のために車いすも利用できるトイレが用意されています。

basta12

便座はちょうど車椅子と同じくらいの高さに設置されていて、両側には手すりがちゃんと用意されていいます。

また、最近多くなってきたオストメイトも利用可能です。

basta10

800ディグリーズピザのお勧めメニューや値段に場所などアクセス方法は?

スポンサーリンク

 

もちろんおむつ交換台やベビーチェアも用意されており、大きいボタンを押すと交換台が開くシステムになっているので、両手がふさがっている場合でも開けやすくなっています。

入口のドアはもちろんボタン式の開閉ドアになっており、レールなどの段差もないので車いすやベビーカーでも問題なく簡単に出入りができますし、大きめのバギーも利用可能です。

そして嬉しいことに男性用のトイレの中にも広々とした『おむつ交換台』が用意されていました。

 

バスターミナル直結のエレベーター

新宿バスタのバスターミナルは新宿駅の上空に作られているので、エスカレーターかエレベーターでのアクセスになります。

バスターミナル内地図

basta9

 

エレベーターの数は四つ角に4つ設置されているので凄く便利(赤枠で囲まれているのがエレベーター)。

アクセスや施設設備は素晴らしいのですが、意外にターミナル内は狭くて車いすやベビーカーでは通りづらいところが問題かと思います。

 

まとめ

バスタ新宿の隣にはカフェやレストランにその他ショップがある商業施設ニュウマンが直結しているので、バス待ちの時間つぶしに苦労することはないでしょう。

ニュウマン詳細につきましてはこちらへ ⇒ NEWoMan(ニュウマン)営業時間やおすすめカフェとレストランは?

また、インフォメーションカウンターも設置されていますので、深夜でなければ到着した際に周辺の案内もご利用可能です。

そして無料Wi-Fiも用意されているので、到着後ネットで調べてから東京観光をするのも良いかもしれません。

無料Wi-Fiについてはこちらへ ⇒ バスタ新宿に無料wifiや喫煙所はある?休憩所は利用可能?

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
イタリア料理ローズマリーズお勧めメニューと料金やアクセス方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。