増田寛也都知事選挙敗北でその後どうなる?予想した

スポンサーリンク

増田寛也(ますだひろや)が自民党の推薦で
2016年の東京都知事選挙に立候補していますが

小池百合子の知名度と、後出しジャンケンで
立候補した鳥越俊太郎の人気で
かなり劣勢に立たされているようです。

もし石田純一や宇都宮隆が立候補を取り下げなければ
といってももう遅いですが

政局的に面白い選挙であるのは間違いありません。

スポンサーリンク

テレビや新聞などのメディアも増田寛也候補より
小池百合子VS鳥越俊太郎の図式で放送していますしね。

自民党は7月14日の街頭演説の第一声に谷垣禎一幹事長を
投入して応援演説させるなど必死ですが
敗北するのはほぼ間違いないでしょう。

というのも自民党東京都連は党が推薦していない候補者を
応援した場合は『除名などの処分対象になる』
所属する国会議員や地方議員に配布しているそうです。

これにはかなり反発している党員もいるようで
小池百合子に追い風になってしまっているようです。

どうやら自民党は自爆したようです!

もしかするとこの通知は猪瀬直樹氏がバラした

今話題になっている都議会のドンが関係しているのかも。

詳細につきましては下記を御覧ください。

猪瀬直樹都議会のドンA氏をなぜバラした?誰が樺山卓司の自殺に関係?

話を戻しましょう。

もし敗北した場合、増田寛也氏はその後どうするのでしょうか?

都知事選挙に当選しなければお給料なしの無職です。

蓄えは十分あったとしても今後どうなるのか気になりますよね。

という訳で今回はテレビや新聞などが報道しない
増田寛也氏が持つ別の顔を調べてみました。

鳥越俊太郎都知事選挙敗北でその後どうする?選挙費用はどうなるの?

 

過去に自民党推薦で都知事選挙に敗北した人物

1975年以降、自民党推薦を受けたものの東京都知事選に敗北し人物をまとめてみました。

1975年:石原慎太郎(30万票ほど及ばず、社会党、共産党が支持する美濃部達吉に敗北)

1991年:磯村尚徳 (90万票もの差で鈴木俊一に敗北)

1995年:石原信雄 (50万票近くの差で無所属の青島幸男に敗北)

1999年:明石康 (100万票近くの差で石原慎太郎に敗北)

こうやって見ると自民党の推薦を受けた人物でもかなり敗北している人がいます。

しかし選挙相手は実力のある政治家や知名度の高いタレントでした。

元NHKニュースキャスターだった磯村尚徳氏はNHKを退職して都知事選挙に出馬するも敗北、その後はフリーの外交評論家に転身して活動しています。

内閣官房副長官だった石原信雄氏は敗北後、災害救援ボランティア推進委員会の委員長となり、現在では日本法制学会の会長を務めています。

小池百合子都知事選挙勝利で今後どうなる?自民党を除名か離党を予想

 

増田寛也の今後はどうなる?

今回野党4党の推薦で出馬している鳥越俊太郎であれば敗北してもジャーナリストに戻れますし、石原慎太郎氏も作家に戻っていました。

では増田寛也氏はというと

今回の選挙のために務めていた東京電力社外取締役を退任。

いくら東京電力といっても一応株式会社なので選挙後すぐに社外取締役に戻るなんてことは出来ないでしょう。

となると、東京大学公共政策大学院客員教授なので暫くはこのポストで収入を得ながら、次の衆議院選挙まで待つのが普通と思われます。

がしかし、過去に安倍政権や福田政権で総務大臣や内閣官房参与を務めた人物ですので、参議院選挙後の内閣改造で民間人として大臣や何らかのポストが与えられるかもしれません。

その辺りの話も選挙前から具体的にしていたかもしれませんね。

でも政治の世界の口約束はあくまでも口約束。

内閣改造が楽しみです。

七海ひろこ街頭演説スケジュール予定や日程は?かわいい東京都知事候補?

 

まとめ

スポンサーリンク

小池百合子が都知事選挙へ出馬した時『崖の上から飛び降りる覚悟』と表現したのに対し、「スカイツリーから飛び降りるくらいの覚悟が必要」と語っていた増田寛也氏。

確かに覚悟は必要でしたが、敗北した後のお金についてはそんなに心配する必要はなかったというわけです。

選挙後の動きに要注目ですね!

そして速報です!

鳥越俊太郎が予定していたテレビ討論をドタキャンしての街頭演説がネット上で問題になっているようです ⇒ 鳥越俊太郎新報道2001テレビ討論と千葉大学公演ドタキャンで街頭演説?

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
増田寛也の街頭演説予定や日程などスケジュールは?応援議員の予想も

スポンサーリンク