バンコクのボート爆発でタイ観光旅行は安全?治安は大丈夫?

スポンサーリンク

3月5日、タイの首都バンコクでボートが爆発したというニュースが入ってきました。

日本人の観光客が多いバンコクなだけに、観光旅行に行ってもいいのか心配ですよね。

私も昨年までバンコクで働いていたので、友人の事が心配です。

どこでどのような爆発が発生したのでしょうか?

スポンサーリンク

また、現在バンコクに旅行に行っても安全なのでしょうか?

画像元:Bangkok post
画像元:Bangkok post

ディーンフジオカが行くビーフフォーのお店はハノイハノイ?東京小岩の場所や住所はどこ?

 

ボートが爆発した場所

タイ警察の発表によりますと首都バンコクのセンセープ運河で水上バスとして使われているボートでエンジン部分が爆発したそうです。

水上ボートが爆発した場所はコチラの地図でご確認下さい。

バンコクに行かれた方はどの辺りなのかわからないかと思いますが、バンコク都心東部の位置にあるでの爆発でした。

日本人観光客がよく訪れるタイの王宮やワットポーは、もっと西側のチャオプラヤー川付近です。

 

爆発による負傷者の数は?

爆発が発生したのは朝6時20分ごろ。通勤時間帯のためかなりの乗客が乗り合わせていました。

同日朝9時50分、乗客が運ばれたエラワン緊急メディカルセンターの話によりますと、58人の方が怪我を負っているそうで、そのうち数人が重体だということです。

また、インターナショナルスクールの日本人男子生徒も負傷し、病院に運ばれたそうですが命に別条はないとのこと。

 

爆発はテロ?

スポンサーリンク

現地のタイ警察はテロを否定しています。

原因は燃料のオイルが漏れて引火した可能性があるらしく、爆発後もエンジンはガタガタと音を立てていたという話も入ってきています。

 

観光旅行への支障は?

結論から先に言いますと、全く問題はありません。

爆発が発生したセンセープ運河のボート乗り場付近は、全く観光地から離れた所に位置する場所です。

バンコクは車やバスなどの交通渋滞が激しいので、運河のボートを通勤通学の足として利用しています。

ただこのボートはかなり古いボートを未だに使用していて、真っ黒い排気ガスを排出しながら走っています。

私も乗船したことがありますが、時間帯によってはかなりの客で大混雑。

慣れないと乗り降りも危険なボートです。

 

まとめ

今回の事故は本当に不運な事故でした。

1日何百本ものボートが行き交うバンコクでこういった事故に遭遇するのは稀です。

観光客がチャオプラヤー川で乗るボートは、今回の事故のタイプのボートではなくもっと大型の、点検整備もしっかりされたボートですので安心下さい。

タイ人は非常に親日の方が多い国民ですので楽しんで観光ができるでしょう。

ジャニスウォン(Janice Wong)お勧めケーキやタルトなどのデザートは?

スポンサーリンク

海外

Posted by TrandyBaru