青山繁晴の経費私的流用は週刊文春の敗訴?事実や真相は裁判で?

スポンサーリンク

自民党から参議院選挙に比例代表として立候補
している青山繁晴(あおやましげはる)氏について

6月30日発売の週刊文春が

経費の私的流用を指摘され共同通信を退社していた

とスクープ記事を掲載したようです。

スポンサーリンク

経費の私的流用が事実であったにしろ
全くの誤報記事だったにしろ

選挙の真っ最中に記事を掲載して発売したことには
選挙妨害とも言えるので今後物議を醸しそうな予感です。

しかもこの報道に対し青山繁晴氏は大激怒。

どちらかが本当で、どちらかが嘘をついていることになりますが

青山氏はすでに法的手続きを開始したということなので

事実や真相など裁判次第では情報提供者は誰なのか明らかにされそうです。

青山繁晴の街頭演説場所や日程など時間は?どこで会える?

 

経費私的流用の記事内容とは?

6月27日月曜のお昼。

東京の丸の内の遊説で東京駅付近を歩いている青山繁晴候補を、週刊文春の若い男女2人組がアポ無しで突撃取材。

問題は1996年にペルーで発生した『ペルー日本大使公邸占拠事件』で現地取材をしていた青山繁晴氏が、当時勤めていた共同通信社の経費450万円を私的に流用したのではないかと質問したことだった。

「青山氏は、約1500万円の経費を使ったが、そのうちおよそ450万円に私的流用が指摘された。中にはペルーの乗馬クラブの利用代金が含まれていたり、ホテルのメモパッドに金額を書いた紙が領収書として提出されていたそうです」

 経理担当者が、私的利用分を支払うよう求め、半年ほど交渉を重ねた。

「その結果、青山氏は共同通信を退職し、その退職金で約450万円を相殺することになりました」(同前)

 青山氏に聞いた。

――ペルー取材時の経費が問題となって、共同通信を退職したのは事実ですか。

「事実です。当時、政治部の上層部が総務から『取材相手の官僚の名前を言え』と言われたので、僕は出来ないといって断って共同通信を辞めたんです。クビになったのではなく依願退職です」

――乗馬クラブの利用費が含まれていたのは事実か?

「それは本当です。情報をとるために、競馬場にある貴賓室に入る必要があった。ただ、その貴賓室に入るには、隣の乗馬クラブに入る必要があったんです」

引用:週刊文春

青山繁晴は得票数1位で当選確実?過去の参院選結果と比較予想!

 

実際に発売された週刊文春を読んでみたが、残りは細かい経緯が記載されていているだけだ。

もちろん誰からの情報なのか、情報源や状況を提供した人物の名前は掲載されていなかった。

スポンサーリンク

それにしても20年近く前に退職した共同通信社の情報を入手できたなんて、相変わらず週刊文春の情報力は凄いと思うけど、情報を提供したのは誰なんだろう。

おそらく当時共同通信社に勤務していた人かもしれない。

 

青山繁晴氏激怒!

普段から大山繁晴氏は怒りっぽく、テレビやラジオで激怒する姿を見せているが、今回の記事については選挙妨害だと大激怒!

すでに法的手続きを開始した。
民事のみならず刑事も含めて告発し、徹底的に戦っていく。
そして週刊文春に、嫉妬と嘘で作りあげた「情報」を提供した人物も、およその見当は付いている。

引用:青山繁晴ブログ

 

ブログではこのように裁判所への法的手続きを開始したことも述べ、事実や真相は裁判所にて争われそうです。

青山繁晴が参院選に当選すると拉致問題は解決?メタンハイドレートは?

 

 

週刊文春の敗訴?

20年近くも前の話を持ち出してきて経費私的流用だと、しかも選挙期間中に記事にしたのはまずかったかもしれない。

せめて領収書として提出されていたという『ホテルのメモパッドに金額を書いた紙』やその他領収証を用意できればいいが、そんな昔の話では無理だろう。

しかも青山繁晴氏は結局、経費として認められなかった450万円を依願退職した共同通信社の退職金で相殺している。

問題になって首になっていれば退職金は出ないはずだ。

提供者は誰であるのか週刊文春が名前を出さないかぎり、青山繁晴氏の勝利は間違いないだろう。

それとも第2弾や3弾の文春砲が出てくるのだろうか?

現在、街頭演説中の青山繁晴氏。

まだ政治家ではないので街頭演説で週刊文春の文句を言っても問題ないが、もし当選したら『政治的圧力だー!』と文春が記事にしそうだ。

メディアは興奮しやすい青山氏を挑発するような質問をしてくるのは間違いないだろうから、当選したらこの件は全て弁護士を通して発表した方がいいでしょう。

そして東京都知事選に立候補の鳥越俊太郎氏も週刊文春に『女子大生◯行』疑惑という記事を掲載されました。

鳥越俊太郎氏側は既に刑事告訴もし、今後の裁判が注目されます。

鳥越俊太郎今後の裁判判決どうなる?女子大生問題は週刊文春の敗訴?

スポンサーリンク

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
今井絵理子の街頭演説場所はどこ?時間や日程など詳細情報!