笑ゥせぇるすまんNEW最終回どうなる?前作終了の理由やネタバレも

スポンサーリンク

バブルの1980年代後半から1990年代にかけて大ヒットした大人達を虜にしたアニメ『笑ゥせぇるすまん』が『笑ゥせぇるすまんNEW』となって帰ってきました。

 

このニュースを初めて聞いた時、『笑うセールスマン』ファンの私は大興奮。

 

しかも放送される枠が深夜と聞いて更に大喜びしちゃいました!!

 

絶対に毎週欠かさず録画して観ます(笑)。

スポンサーリンク

 

ということで今回はまだスタートしてもいませんが、笑うセールスマンNEWの最終回がどうなるか予想してみたいと思います。

 

そしてなぜ前回は終了したのかの理由と、最終回はどういう終わり方だったのか、あらすじやネタバレもご紹介しますね。

笑ゥせぇるすまんNEW見逃し配信や再放送時間は?テレビチャンネルはどこ?

 

デジタルリマスター予告編

笑ゥせぇるすまんNEW第5話感想とあらすじは?ネタバレも

 

笑ゥせぇるすまん終了理由

 

藤子不二雄Aの名作『笑ゥせぇるすまん』。

 

1989年からアニメとして放送され、1992年までで全103話を放送して終了。

 

その後スペシャル番組として10本以上放送されるも1993年12月28日に放送された『下り電車への招待 夢野童太』が最後となった。

 

笑うセールスマンは元々単体のアニメとしてではなく、当時大橋巨泉がスーパーバイザーを努め、関口宏、石坂浩二、ビートたけしな大物が出演する大人のバラエティー番組『ギミア・ぶれいく』の一枠として毎回10分程放送されていた。

 

ちなみに喪黒福造のあの個性的なキャラは、故・大橋巨泉をモチーフにしたといわれている。

 

アニメが打ち切りになったのは単にこの『ギミア・ぶれいく』自体が終了したから。

 

その後、アニメ終了を惜しむたくさんの声もあり、スペシャル番組で復活するも翌年には完全終了。

 

1999年にはテレビ朝日系列で伊東四朗が主役でドラマが放送されるも、平均視聴率8.4%と振るわなかった。

 

あれだけ人気があったのに単体として復活しなかった理由の一つには、当時は現在ほど深夜アニメが普通に放送されるような時代ではなかったからなのかもしれない。

笑ゥせぇるすまんNEWおすすめ話数のランキングは?つまらない回あり?

 

笑ゥせぇるすまんNEW最終回どうなる?

 

ここからは勝手な想像や予想ですが、笑ゥせぇるすまんNEWでは最終回の放送時期に注目されていたり、物凄く問題になっている事柄を取り入れ、視聴者へ警鐘を鳴らすような終わり方になるのでは?と勝手に思っています。

 

例えば前作では殆ど取り上げられていないSNSやインターネットに関するモラルハザード。

 

スマホでソーシャルメディアを利用したイジメや、意図的な個人情報の流出は深刻な問題になっていますよね。

 

今現在取り上げられていて、且つ日常に潜む問題を絡めた最終回になると面白いですよね。

タイムボカン24最終回がどうなるか予想と考察!あらすじやネタバレも

 

前作の最終回ネタバレ

 

今回ご紹介するのは1993年12月28日に『笑ゥせぇるすまん年忘れ特大号』として5つ放送されたうちの最後の作品『下り電車への招待 夢野童太』のネタバレです。

 

全て書かれてありますので読みたくない人は止めておいたほうが良いでしょう。

 

『毎朝通勤ラッシュで揉まれ続けている男がある朝見た憧れの世界とは?』

 

という喪黒福造の怪しげな言葉からスタートするこの話は、毎朝郊外から40分かけて新宿に通勤するサラリーマンの夢野童太(ゆめのどうた)のお話。

スポンサーリンク

いつも満員電車のドア側に立ち、窓の外に流れる景色を見ながら時々すれ違う下り電車に乗っている自分を思い浮かべ、どんな駅に降りどんな仕事についているのだろうと想像する夢野童太。

そんな通勤ラッシュに疲れ果て、駅の階段を登っているときに

 

『もしもし、いつもこの電車でご通勤ですかぁ?』

 

とあの低い声で喪黒福造が後ろから近寄ってくる。

 

いつものごとく『ココロのスキマ❤お埋めします』と書かれた名刺を渡す喪黒福造。

 

そして夢野童太が ’’下り電車に乗って何処かに行きたい’’ という心の底に潜む夢をズバリ言い当てる。

 

翌日、満員電車の中で会った主人公に『下り電車に乗り換えると楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう』としつこくつきまとう喪黒福造。

 

『風どまりの駅へ行きなさい かーーーっ!』

 

と喪黒福造が叫んだ瞬間乗っていた電車の扉が開き、向かいのホームに停車していた下り電車に飛ばされる夢野童太。

電車は出発しはじめ、そんな状況に驚きながらもいつもと違うのんびりした景色に癒され喜んでいる主人公。

すると電車は風とまりの駅へ到着。

古風な木造建築が立ち並ぶ風情のある街。

 

お昼ごはんを食べるため立ち寄った食堂で働く若く美しい女将に懐かしい感じをいだきながら食事を楽しむ主人公。

『田舎のおふくろの料理を食べてるみたいだー』

 

そしてこの街が気に入り2,3日泊まることに。

 

女将に宿泊できる宿を質問すると、『2階に部屋空いているからよかったらどうぞ』と泊まることに。

 

いつものことながら破滅への第一歩が始まることに。

 

女将が手に怪我をし、暫く包丁が持てなくなってしまい店を手伝うことになったのだ。

 

美しい女将との楽しいひと時を過ごす主人公。

 

そしてついには女将に惚れてしまい、この居酒屋に居座ってずっとこの街に住みたいと思うように。。。

そんな矢先、突然喪黒福造がやって来る。

喪黒福造:『夢は夢としてそろそろ東京に帰る潮時だ』

 

喪黒福造:『会社へ無断欠勤を誤ってまた前の生活に戻るのです』

主人公:『ここで第2の人生をやり直したいんです!』

喪黒福造:『ちょっとした気分で人生を好き勝手に生きてはいけません。あなたはすぐに元の生活に戻るべきなのです。』

 

しかし東京へは戻らないと決心する主人公。

 

場面は変わって夜の居酒屋にある主人公の2階の部屋に。

 

そこへ女将の兄貴というガラの悪い男がやって来て、殴られ追い出される主人公。

 

しかしその男は本当の兄貴ではなく、女将が追い出すよう依頼した男だったという落ち。

最終回の笑うセールスマンは、『人生横道にそれるのはちょっぴりにしておいたほうが良いですよ』と警鐘をならす物語であった。

わろてんかネタバレあらすじ注意!ヒロイン吉本せい波乱万丈のストーリー!

 

まとめ

 

前作『笑ゥせぇるすまん』が終了した理由は『ギミア・ぶれいく』自体が終了したから。

 

最終回の内容は『人生横道にそれるのはちょっぴりにしておいたほうが良いですよ』と警鐘をならす物語。

 

笑ゥせぇるすまんNEWの最終回予想は、最終回の時に問題になっている事柄などを題材にして警鐘を鳴らすようなストーリーになるのでは?と思っています。

スポンサーリンク

タイムボカン24最終回がどうなるか予想と考察!あらすじやネタバレも