NIGHTMARE活動休止でソロ活動や復帰はいつ?会員費も返金に?

この記事は4分で読めます

ヴィジュアル系ロックバンドとして活躍中の
NIGHTMARE(ナイトメア)がやはりというか
遂に活動休止を発表しました。

ボーカル担当のYOMIは機能性発声障害を患っており
声のかすれや発声の異常な状態が治らず

ギターの柩までもが昨年から頸椎のヘルニアにで
首や肩の痛み、そして指先の痺れがあったそうです。

YOMIの機能性発声障害の方が深刻そうですが
いったいどういう病気なのでしょうか。

薬や入院ですぐに治ればいいのですが
手術ということになればヴォーカルとしての
歌手生命に関わるだけに心配です。

2016年いっぱいで休止とは発表していますが
他のメンバーはソロ活動をするようです。

スポンサーリンク

今回はどの位で復帰するのか
そして活動休止中のファンクラブの年会費は
どうなるのかも調べてみました。

 

経歴やプロフィール

night mare

画像元:Musician Net

神谷えりな枕営業の真相は?仮面女子に隠された事故死事件の謎

 

NIGHTMARE(ナイトメア)
ビジュアル系ロックバンド
所属事務所:C-block

メンバー
YOMI(よみ):ボーカル担当。バングルカラーはイエロー
柩(ひつぎ):ギター担当、バングルカラーはレッド
咲人(さきと):ギター担当、バングルカラーはブラック
Ni〜ya(にーや):ベース担当、バングルカラーはブルー
RUKA(るか):リーダー、バングルカラーはピンク

 

宮城県仙台市で高校生だったメンバーが、バンド活動を通じて知り合い結成したバンド。

近年ではオリコン週間ランキングで上位にランクされるなど活躍中で、毎年全国でのライブだけにとどまらず、中国の上海でもライブを開催する程の人気だっただけに突然の活動休止は本当に残念でなりません。

 

メンバーからの活動休止コメント

【メンバーより皆様へ】

[YOMI]
はじめに…突然の発表で皆を悲しませてしまい本当に申し訳ありません。
2月に「機能性発声障害」になりリハビリを続けている状態です。
現在なんとか歌える状況にまで回復していますが完治にはもう少し時間がかかりそうです。
長い期間ナイトメアをやってきて、
知らないうちに他メンバーに甘えてしまっている部分がメンバーそれぞれあると思います。
人としてアーティストとして活動休止中に成長できるように、これからも頑張っていこうと思います。
パワーアップしてナイトメアに帰って来れるように。

[柩]
今回、少しの間NIGHTMAREを休憩させることになりました。
初めは怖かったけど今は力を付ける為の時間だと思えていて、不安は無いです。

なので、休憩時間が終わってNIGHTMAREが更に強くなって戻って来るのを楽しみに待っていて欲しいです。

[咲人]
走り続けるということは、最も大事なことのひとつです。
そして少し立ち止まってみるということも、同じくらい大事なことのひとつです。

僕は思います。それは、次に走り出すときに、より速く、力強くあるために必要なことだと。
僕は信じます。次に5人でステージに立つときに、今回立ち止まった意味が見えてくると。

どうか心配しないで。

[Ni〜ya]
活動休止と言われると重っ苦しい感じがするとは思うけど、
俺としてはかなりポジティブに考えてます。
これから先もナイトメアを続けるための活動休止と思ってもらえたら嬉しいです。
ファンの皆さん、関係者の皆さん、これからもこのクズ共に力を貸して下さい。
みんなの応援がないと俺らはダメなバンドなんです。
よろしくお願いします。

[RUKA]
突然の発表になってしまって申し訳ありません。
少しだけ休ませてください。

引用:ホームページ

ギターやベースだったら一時的に代わりを探すことができたのでしょうが、ヴォーカルのYOMIの声が出なくなってしまっては活動休止せざるを得ないですよね。

スポンサーリンク

小野友樹と花江夏樹は似てる?ビビる大木は兄弟?画像写真で比較した

 

機能性発声障害とは?

 

[どんな病気か]
 声帯(せいたい)に病変がないのに、発声機能の異常による音声障害を呈する病気の総称で、精神的問題(心因)が多少なりとも関連しているのが特徴です。
 心因性失声症、音声衰弱症、けいれん性発声障害が代表的な疾患です。

■心因性失声症(しんいんせいしっせいしょう)(ヒステリー性失声症(せいしっせいしょう))
 突然、声が出せなくなります。せきをさせると声帯の運動がよくなります。
 精神的ショックが原因となることが多く、若い女性に多い傾向があります。

■音声衰弱症(おんせいすいじゃくしょう)
 最初は、ふつうに発声できるのに、徐々に声が弱々しくなっていきます。
 これも大部分が心因性です。

■けいれん性発声障害(せいはっせいしょうがい)
 のどの圧迫感が強く、しぼり出すような声になります。声帯を動かす筋肉が、発声するときに異常に強く収縮した過緊張状態になっています。
 心因やストレスが誘因になっていることが多いものです。心因以外の原因も関与していると考えられていますが、まだ明らかではありません。

[治療]
 心因性失声症と音声衰弱症は、精神的に安定させるように努めます。

必要があれば、精神神経科の受診を勧めます。精神療法や精神安定剤の使用も行なわれることがあります。

 けいれん性発声障害は、発声中の声門閉鎖を弱めるような発声法の訓練をします。

効果がみられない場合は、喉頭顕微鏡下手術または外切開で、声帯の筋肉に達する運動神経の末梢部(まっしょうぶ)を切断する手術が行なわれます。

引用:コトバンク

どうやら精神的問題で病気が発生したようです。

ヴォーカルはアーティストなので繊細な心を持った人が多く、結構精神的な病に悩まさるる人が多い事でも知られています。

ズボラで鈍感な人には恋愛の歌は歌えないですよね。

けいれん性発声障害の場合は最悪切開手術が行われるようですが、今のところそういった話は出てきておりません。

ダレノガレ明美のギャラや年収は?知られざる意外なプロフィール

 

活動再開はいつごろになる?

YOMI本人が

リハビリを続けている状態で、現在なんとか歌える状況にまで回復していますが完治にはもう少し時間がかかりそうです。

と言っているのでどうやら手術を行わず、精神的治療だけを行っているのかもしれません。

なんとか歌える状況にまで回復しているということですので、早ければ来年末までに復帰して活動再開するのではないでしょうか。

 

ファンクラブの会員費は返金になるのか?

残念ながら会員費返金についてホームページに記載はありませんでした。

ナイトメアとしての活動は休止いたしますが、個々メンバーはソロ活動、サポート活動を続けてまいります。

と記載はあったのですが、今後どういったソロ活動をしていくのか発表されていません。

ヴォーカルがいないとライブも出来ないので、不定期的に握手会やサイン会などをしていくしかないのではないでしょうか。

活動停止時期及び活動再開予定に関しては随時お知らせいたします。

とだけ発表しています。

 

まとめ

今回の活動休止の発表は本当に突然のことでファンの方は驚いていますが、YOMIの症状が症状なだけに、あまり騒ぎたてずに見守って回復を待つしかないでしょう。

早い復帰を待っています。

スポンサーリンク

NIGHTMAREのすっぴん画像が可愛い!メンバーの経歴まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。