公開日:

しつけで置き去りは犯罪?親でも法的に問題で逮捕になる?

スポンサーリンク

北海道七飯(ななえ)町の山林で親に
置き去りにされた北斗市の小学2年生

田野岡大和(たのおかやまと)君は
未だ発見されず遂には自衛隊の隊員
までもが加わり捜索を始めました。

警察の発表によると父親が通報した時は
山菜採りの最中に大和君がいなくなった

スポンサーリンク

と話していましたが、車の中などに
山菜がなかったため事情を詳しく聞くと

しつけのために置き去りにした

と言う事が分かり、連日新聞やニュースは
このことについて大々的に報道しています。

たった5分程の置き去りだったにも関わらず
これだけ探しても見つからないとなると
川に落ちてしまったのでは?
という声も聞こえて来たようです。

それにしても、普段は感情的に怒るような
父親ではないという評判だったのに
どうして深い山の中に置き去りにしたのでしょうか。

謎は深まるばかりですが、今回は親が子供を
置き去りにした場合でも犯罪になるのか調べてみました。

中村栄志と中村一美は親子で実の子供を殺害?2人の関係は?

 

しつけで置き去りは犯罪?

答えを先に言ってしまうと、YESでもありNOでもあります。

スポンサーリンク

法的に民法822条では、

親権者は子の非行に対する教育のために、子の身体・精神に苦痛を加えるような懲罰手段をとることができる。

もっとも、懲戒は子の利益(820条)のため、ひいいては教育の目的を達成するためのものであるから、その目的のために必要な範囲内でのみ認められる。

この範囲を逸脱して過度の懲戒を加えたときは、懲戒権の濫用となり、場合によっては、傷害罪、暴行罪、逮捕監禁罪などの犯罪を構成することもありえる。

親権者には、子どもをしつける権利があり、監護・教育に必要な範囲内で子どもを懲戒すること、つまり懲らしめることも認められています。

引用元:wikibooks

田中菊雄市議と熊下千江子なぜ覚せい剤がバレた?嫁や家族に2人の関係は?

 

この条文では犯罪で逮捕されるかイマイチわかりませんが、刑法218条の保護責任者遺棄罪という問題もあります。

刑法218条

老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

引用元:wikibooks

この刑法218条を読む限り、遺棄されたものの生死にかかわらず、3ヶ月以上5年以下の懲罰になる可能性があるようですが、今回の置き去りは場所が場所なだけに法的処置が下される可能性が出てきました。

吉沢脩平容疑者は詐欺の金でタイで女性と豪遊?使った金額はいくら?

 

まとめ

地元消防隊員や陸上自衛隊などの計185人もの人数を動員し、1メートル間隔で横一列に並んですすむローラー作戦を開始した救助チーム。

一刻も早く大和くんが見つかることを祈りましょう。

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
万井大輝(よろずいたいき)と殺害された小谷川彩さんの関係は?

スポンサーリンク

Posted by TrandyBaru