公開日: 更新日:

停電でもスマホ携帯を充電できる携帯災害商品!iphone &androi電話とラジオも地震対策

スポンサーリンク

2011年に発生した東日本大震災では道路や電気などのインフラ網が壊滅的に破壊されました。

2016年の熊本地震では東日本大震災ほどではなくてもかなりの被害が発生。

地震が発生するたびに毎回同じような光景が放送されるのですが、大きければ大きいほど直ぐに停電が発生しています。

自分のいる地域ではさほど大した地震でもなかったのになぜか停電。

そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地震の揺れが収まって真っ先にする事と言ったら何でしょう?

恐らく余震対策のために外に出たり、スマホや携帯電話で津波が来ないか確認したりと、第二の災害に備えて準備や対応をする方が殆どだと思います。

スポンサーリンク

そして家族や友人などの無事を携帯電話やスマホで確認。

しかしiPhoneやAndroidなどの携帯電話は1日程でバッテリーがなくなってしまいます。

先日、熊本で大地震が発生した時、避難先の体育館などでたくさんの携帯電話が順番待ちで充電されている様子がテレビで映し出されていました。

床に無造作に置かれたスマホはよく盗まれないなーと心配したほどです。

停電時の電気の確保は、最新の地震情報や安全情報を入手するためにも重要な課題です。

というわけで今回は、停電でもiPhoneやAndroidスマホなどの携帯電話を簡単に充電できる便利な方法や、グッズをご紹介したいと思います。

地震での断水時に飲料水を簡単に手に入れる方法は?濾過グッズも?

手動式でiPhoneやスマホを簡単充電

手で回して十円するタイプの災害対策充電器です。

 

連続通話時間の目安

  • LEDライト: 約30分
  • 携帯電話通話時間:最大約5分
  • スマートフォン通話時間:最大約3分
  • ラジオ(通常): 約7分
  • ラジオ(イヤホン使用時): 約30分
  • 緊急用サイレン: 約5分

携帯電話・スマートフォン・iPhoneの充電も可能!
docomo、au、SoftBankの携帯電話の充電ができます。
さらにスマートフォンと各種iPhoneの充電にも対応!
※iPhoneへの充電は、iPhone付属のUSBコードが必要です。

放電に強いリチウムイオンポリマー電池搭載!
電池容量はメーカー従来品JTL22と比べ、5.6倍☆
1年間使わなくても、約20%しか放電しません!
避難リュックに備えておけば、いざという時に役立ちます。

状況に応じた3種類の充電方法が可能です!
・手回しで、携帯電話・スマートフォンに直接充電。
・手回しで、内蔵電池に蓄電→携帯電話・スマートフォンに充電。
・パソコンやAC電源から内蔵電池に蓄電(付属USBケーブル使用)
→携帯電話・スマートフォンに充電。

■商品サイズ(約):幅5.9×奥行4.9×高さ13.1cm
■重量:約185g
■材質:ABS樹脂
■付属品
充電用プラグ3種(au、docomo/SoftBank、MicroUSB-B)
充電用接続コード
イヤホン
吊り下げストラップ
■内蔵電池:リチウムイオンポリマー電池
電池容量:450mAh
定格出力:3.7V/500mA
最大出力:1.85W
■手回し充電(ダイナモ)
定格出力:4.2V/500mA
最大出力:2.1W
■LEDライト:白色3灯
■ラジオ:AM/FM
■緊急用サイレン

 

スポンサーリンク

 

長時間のスマホやパソコンでインターネットをされたい方は次で紹介するソーラー式充電器をお勧めします。

ソーラー式充電器でiPhoneやスマホを簡単充電

楽天市場でレビューの良いソーラーパネルのご紹介です。

スマホやノートパソコンの充電だけでなく、車のバッテリーも充電できるソーラーパネルです。

 

高い変換効率。
SUNPOWERのソーラーパネルを採用しており、軽量で、22%~23%の発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルを9枚搭載します。

USBポート(5V/2A)、DCポート(18V)を搭載。
多くのノートパソコンに対応できます。ノートパソコンに電源供給しながら、スマートフォンなどへの充電が可能。各種ノートパソコンに対応する10種類のDC変換プラグ付属。
※全てのノートパソコンへの電源供給を保証するものではありません。

ワニ口クリップと車シガープラグが付属されますので、車のバッテリーに直接繋いで充電だけではなく、シガーソケットに接続してバッテリーへ充電することもできます。
対応車種:車、トラック、RV、トレーラーなど。

suaoki独自技術TIR-Cテクノロジーにより、接続したデバイスを自動的に検知し、最適な電流で急速充電を行うことができます。
また、逆流電防止機能も付きます。

丈夫なポリエステル布地を採用し、IPX3防水なのでいつでもどこでも充電可能です。
晴れた日のキャンプ、ハイキング、BBQなどのアウトドアや地震、災害時にも非常用電源としても大活躍!

付属品
– 1×suaoki 60W折りたたみ式ソーラー充電器
– 1×車充電器
– 1×SAEワニ口クリップ
– 2×DC-DCケーブル
– 1×DC-SAEケーブル
– 1×ノートPC用10種DC変換プラグ
– 1×取扱説明書
パッケージ内容:
1 X ソーラーチャージャー 60W
1 X SAEワニロクリップ
1 X 車充電器
1 X ノートPC用十種DC変換プラグ
2 X DC-DCケーブル
1 X DC-SAEケーブル
1 X 取扱説明書

 

 

べランダや窓の転落事故は防止柵グッズがいい?高所平気症の子供への対策も

まとめ

いかがでしたでしょうか。

思ったより安いお値段なので地震災害の停電対策だけでなく、夏や秋のキャンプのためにご購入を検討されてはいかがでしょうか。

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
100均ショップ おすすめ100円キッチンタイマーのまとめ

スポンサーリンク

Posted by TrandyBaru