わろてんかネタバレあらすじ注意!ヒロイン吉本せい波乱万丈のストーリー!

この記事は3分で読めます

2017年下期に放送されるNHK朝の連続テレビ小説ドラマが、作家・吉田智子(よしだともこ)さん脚本の『わろてんか』に決定しました。

 

吉田智子さんといえば、主にテレビドラマや映画などの脚本を手がける作家。

 

朝ドラを手掛けたことはありませんが、テレビ業界では有名な脚本家です。

 

主な作品に学校のカイダン(日本テレビ)、黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-(日本テレビ)、嫌な女(NHKBSプレミアム)などのテレビドラマがありますが、2017年に公開予定の『君の膵臓をたべたい』の脚本も手がける、近年放送業界で活躍する今人気の女性作家です。

べっぴんさん見逃し配信や再放送の時間はいつ?録画忘れた場合も視聴可能?

画像元:http://headlines.yahoo.co.jp/

画像元:http://headlines.yahoo.co.jp/


 

 

お歳の作家が多い中、お若くお美しい方ですね。

スポンサーリンク

べっぴんさん最新視聴率は?ネットでの評価や感想など評判も!

 

 

わろてんかストーリ(あらすじ)

 

番組のテーマは笑い。舞台は明治の後半から第二次世界大戦時の大阪で、「大大阪」と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が戦火で全て灰じんに帰するという波瀾万丈の半世紀を描く。

いつも周りに笑いをふりまくヒロインの藤岡てんが、ひょんなことから小さな寄席経営をはじめ、ついには日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性と言われるまでになるまでのストーリーになるという。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/

 

『とと姉ちゃん』や『べっぴんさん』も戦前戦後の動乱期を描いたドラマでしたが、そんな苦しい時代もかかわらず『笑い』をテーマにした作品になるということで、久々に明るい朝ドラを観ることができそうです。

 

気になるキャストは2016年11月現在では発表されていませんが、吉本興業所属のお笑いタレントが多数出演することは間違いないでしょう。

タイムボカン24最終回がどうなるか予想と考察!あらすじやネタバレも

 

 

ヒロイン吉田せいとは?(ネタバレ注意!)

 

 

画像元:wikipedia

画像元:wikipedia


スポンサーリンク

真田丸の視聴率低迷が八重の桜よりヤバイ?その3つの理由とは?

 

名前:吉田せい

本名:吉田勢

兵庫県明石市出身

生年月日:1889年12月5日(1950年3月14日没)

享年60歳

 

吉田せいは明治維新後、大日本帝国憲法が発布された1889年(明治22年)、兵庫県明石市に米穀商・林豊次郎の三女として生まれます。

 

1910年(明治43年)4月、のちの吉本興業創業者になる吉本吉兵衛(よしもときちべえ)と20歳で結婚。

 

そして同年。長女・喜代子が誕生します。

スポンサーリンク

 

あれ、それじゃあ計算が合わないんじゃ?

 

と気づいた方もいると思いますが、実際には18歳の頃から事実婚だったそうです。

 

当時としては若干遅い年齢でしかも順番が逆になっているので、このあたりは複雑があったのかもしれません。

 

明治維新後、たった30年ほどしか経っていないのに読み書きができたという事は、それなりに儲けがあった米穀商で、しっかりとした教育を受けていたということが想像できます。

 

因みに吉本興業の創業者で旦那の吉兵衛は3つ年上ですので、この時代から想像すると見合い結婚だと思われます。

 

1912年(明治45年)せいは夫婦で8軒の寄席が集まった『「第二文芸館』を手に入れ寄席経営をはじめる事になります。

 

その後2男・6女をもうけるも、ほとんどの子供は早世するなど、医療技術がまだ発達していない時代でかなり辛く悲しい人生を送っています。

 

そして翌年1913年(大正2年)には後の吉本興業にもなる『吉本興行部』を設立。

 

1914年(大正3年)には寄せを次々と回収してチェーン化に成功します。

 

1916年(大正4年)、せいの弟・林正之助が入社。

 

しかし1924年2月、急性心筋梗塞(脳溢血ともいわれている)で最愛の夫がわずか38歳で他界。

 

辛い日々と戦前戦後の動乱期もなんとか乗り切り、1948年(昭和23年)には社名を吉本興業株式会社に改組し、せいは58歳にして会長に就任します。

 

しかし1950年3月14日、吉田せいも満60歳という若さでこの世を去ることになります。

 

吉田せい死後は、社長だった実の弟・林正之助(はやししょうのすけ)が会社を盛り上げ、その後の吉本興業の発展は皆さん御存知の通り。

 

今では関西だけでなく首都の東京に進出し、吉本興業なくしてお笑い界なしとまでいわれるほどの企業に成長しました。

追捕MANHUNTのネタバレやストーリーのあらすじ

 

 

まとめ

 

夫の二人三脚で吉本興業を大きくした妻・吉本せい。

 

タバコを吸う写真からも分かるように当時としてはかなり異端で風変わりな人物だったのでしょう。

 

朝ドラでタバコを吸うヒロインが過去いたか記憶にないのですが、キャスティングされる女優が誰になるのか楽しみですね。

 

ただ、現在ではタバコを吸うシーンは自主的に放送されない傾向にあるので、こういった吉田せいの一面は脚本で描かれないかもしれません。

 

わろてんかの物語がどんなストーリーになるのか、そして吉本興業からはどのお笑いタレントがキャストとして出演するのか本当に楽しみです。

 

あらすじ次第では20%中盤あたりは関西地方で行くかもしれません。

ブラタモリ再放送時間や見逃し配信はいつ?視聴率好調で打ち切りなし?

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。

宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想

などをお聞かせ頂けると幸いです。

ドクターX4見逃し配信や再放送はいつ?有料でなく無料で観れる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 画像元:http://www.tv-asahi.co.jp/
  2. 画像元:http://www.fujitv.co.jp/
  3. 画像元:http://www.fujitv.co.jp/
  4. 出典:http://s.cinemacafe.net/
  5. 画像元:https://www.instagram.com/
  6. 画像元:https://www.instagram.com/
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。