ジャニーズWESTツイッターを始めた理由は?嵐やキスマイも始める?

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

いや~ビックリしましたねー。

 

TwitterやFacebookなどSNSでの情報発信をしないアイドルとして有名だったジャーニーズ事務所ですが、2016年10月19日(水)突然ジャニーズWESTのツイッターを開始しました!!

 

この突然の開始にも関わらず、オープンしてわずか5時間ほどで6万人以上のフォロワーを獲得!

画像元:Twitter.com

画像元:Twitter.com

 

 

このままで行けば今月中に50万人くらいのフォロワーになりそうで、あらためてジャニーズの凄さを見せつけました。

 

それにしてもなぜこんなにも突然にツイッターアカウントをオープンしたのでしょう。

 

これまでジャニーズ事務所は所属する全てのアイドルがツイッターを行っていませんでした。

 

これには間違いなく理由があるはずです。

 

というわけで今回は、なぜジャニーズWESTはツイッターアカウントを始めたのか理由について考察していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

クリックで好きな項目へ移動

ジャニーズがTwitterを禁止していた理由は?

 

近年、インターネットやスマートフォンの爆発的な普及により、たくさんのアイドルがFacebookやツイッターなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を開設しています。

 

理由は単に芸能人が趣味で情報発信をしているのもあれば、さらなるファンの獲得の為に敢えて所属事務所が所属タレントにツイッターをさせているパターンもあります。

 

また、開設したブログに広告を貼って小遣い稼ぎをしている芸能人もいるほどです。

 

いままでジャニーズ事務所が所属タレントにツイッターを禁止していた理由は諸説あります。

 

  1. ジャニーズJr.などまだ幼いタレントを守る
  2. 誹謗中傷での炎上防止
  3. プライベート写真の流出防止
  4. 未発表の情報漏えい防止
  5. 管理体制が一元化されていない

リトグリ(Little Glee Monster)は超不仲でメンバー脱退の解散危機も?

 

 

Twitterを開設した理由は?

 

公式にツイッターを開設した理由をジャニーズは発表していませんのでここから先は敢えて私個人が考察してみた意見です。

 

まずここで重要なのはツイッターは個別メンバーごとではなく、ジャニーズWEST PR担当がグループとして開設しているところです。

 

第一声のコメント

ジャニーズWEST PR担当 ‏@JohnnysWEST_PR
初めまして!ジャニーズWESTスタッフ公式twitterです。みなさんよろしくお願いします〜♪

引用:Twitter

 

 

2番めのコメント

ジャニーズWEST PR担当 ‏@JohnnysWEST_PR 5時間5時間前
この謎のキャラクターは一体・・・それはさておき、明日20日にジャニーズWEST重大発表アリ!!詳しくは、、明日です。楽しみにしていてくださいね〜♪

引用:Twitter

 

ご覧の通り、ジャニーズWESTのさらなるPR活動の為に情報発信していて、5時間以上経った現在でも誰ひとりとしてメンバーはツイートしていません。

 

これってメチャクチャ変じゃないですか?

 

ファンを喜ばせることを第一に考えれば、それぞれのメンバーにツイートさせるのが普通でしょう。

 

ジャニーズWESTは嵐やキスマイに比べるとどうしても人気や知名度がありません。

 

嵐やキスマイが別格と言った方が正しいのかもしれませんが、とにかくジャニーズWESTを担当している側としてはなんとかして嵐レベルに持っていきたいのでしょう。

 

そこで気になるのは、なぜジャニーズWESTが最初に選ばれたのかですよね。

 

以下の理由が私が勝手に想像した理由です。

 

  • 全員20歳以上
  • 超人気ではないが知名度が高い
  • ある程度の知名度があるので話題になる
  • 分かりにくいホームページの情報発信
  • 飯島三智(いいじまみち)氏の退社
  • ジャニーズ事務所派閥抗争で管理体制の一新

 

私が最も注目しているのは、『ジャニーズ事務所派閥抗争で管理体制の一新』。

 

スポンサーリンク

ジャニーズWESTといえば、あのSMAPの元マネージャー兼、ジャニーズ事務所の子会社・株式会社ジェイドリームの取締役だった飯島女史の傘下だったグループ。

 

その飯島女史がすったもんだの挙句ジャニーズ事務所を退社。

 

いまではジャニーズ副社長の藤島ジュリー傘下で活動をしていると見られています。

 

国民的騒動にもなったSMAP解散問題。

 

2大勢力に分かれていた派閥が1つにまとまり、結果として管理しやすくなりました。

 

また、いままでジャニーズをワンマン経営していたメリーさんとジュリーさんに対し、下の人間が意見を言いやすくなった事も考えられます(絶対的な権力を維持しづらくなっていると思われる)。

 

ジャニーズ事務所が運営するホームページはコンサートチケットの取り方など、細かいルールがあって本当に分かりにくいホームページとして有名です。

 

管理体制を刷新し、ツイッターを利用してコンサートやイベントなどの情報拡散。

 

ジャニーズ事務所の内部の人間にとってはかなり衝撃的な試みだと捉えられていることでしょう。

キスマイツアー2016日程情報!顔認証チケットはどうなる?

 

 

嵐やキスマイもツイッターを始める

 

残念ながら嵐やキスマイがツイッターを始めることはないでしょう。

 

ツイッターを開設しなくても、十分すぎるほどの集客力を持っています。

 

また、メンバーが情報発信をするほど暇な時間もありません。

 

今後ツイッターを始めるメンバーやグループはメジャーではないタレントたちでしょう。

 

もちろん、ジャニーズWESTのツイッターでの情報発信が今後どうなるかにもよるかと思います。

必見!SMAPやV6の顔診断で有名な高須クリニック院長の名言集とは?

 

 

まとめ

 

今回は私の独断と偏見での予想でしたが、ジャニーズ事務所内でなんらかの変革が起きていることはないでしょう。

 

嵐やキスマイがツイッター解禁になったり、個人アカウントでツイートできるようになれば、今までと違ったファンとの交流でジャニーズ事務所自体がかなり変わってくるでしょう。

 

とにもかくにも、アイドルとファンが交流できるツイッターは大歓迎ですね!

SMAP解散で生き残るのは誰?過去ジャニーズ脱退メンバーとの比較で検証

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
スマスマ打ち切りで次の番組は?SMAPの今後はどうなる?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。