リオオリンピックパレード2016コースとスタート時間は?穴場や日程も!

この記事は7分で読めます

スポンサーリンク

リオデジャネイロオリンピックも無事閉幕し、日本が獲得したメダルの総数は過去最高の41個を獲得しましたね。

 

おめでとうございます!

 

リオデジャネイロと日本の時差のお陰でかなり寝不足になった方も多かったのではないでしょうか。

 

リオオリンピックが閉幕すると、早速8月24日にはメダルを獲得した選手全員を集め、テレビ局や新聞メディアの前での記者会見を行い大いに盛り上がりましたね。

 

そしてその当日の会見場では、リオオリンピック凱旋パレードの日程が10月7日(金)に行われると発表されました。

 

平日の金曜日の開催日程になったのはパラリンピック選手と合同に行うため競技終了を待つためと、選手達の帰国を待つために決められたようですが、どうやらオリンピック委員会では10月10日(祝・月)に別のイベントを主催していたようです。

 

体育の日や土日には各種スポーツイベントもたくさん催されるので、敢えて平日のこの日程に決定したのではないでしょうか。

 

今回リオパレードが行われるメインコースは、ロンドン五輪の時に開催された凱旋パレードと同じく銀座大通りを予定していますが、2016年のリオパレードコースはその距離が更に長く、かなり規模が大きくなったようです。

 

というわけで今回はリオオリンピック凱旋パレードコースの詳細やスタート時間、そして混雑について前回のロンドン・オリンピックを参考にしていきたいと思います。

 

この記事に掲載されている情報は以下のとおりです。

 

  • パレードコース
  • 虎ノ門から銀座、京橋、日本橋のコース地図
  • パレードスタート時間
  • パレードコースの最寄り駅
  • スマホやWi-Fiの通信環境
  • 車でのおこしについて
  • パレードでの注意点

 

平日開催なのでお子さんやお仕事をされている方は見ることができませんが、テレビでの生中継もあるので我慢して下さいね。

 

なお、リオリンピック・パラリンピックパレードのための交通規制につきましては一番最後に記載しております。

中谷モニカはハーフの美脚美人?かわいい画像付プロフィールも!

 

 

リオオリンピック凱旋パレードコースは?

 

リオパレードのスタート予定時間は11:00開始に決定しました!

 

なお、雨天決行・荒天では中止となりますのでご注意ください。

台風が来ないことを祈りましょう。

parade6

クリックで拡大

スポンサーリンク

ベネットマヤのすっぴんやかわいい衣装画像は?新体操のきっかけも

 

スタート前の10時40分からは愛宕一丁目新虎通り内にある特設ステージにて出発式が開催される予定です。

 

この場所はオリンピック委員会とパラリンピックのオフィスがある超高級な虎ノ門エリアでもあります。

 

お昼のワイドショーでは年間億単位にも及ぶオフィス費用があまりにも高すぎると問題視されている場所でもあります。

 

parade7

クリックで拡大

オリンピックはなぜ夏に開催?どうして夏季五輪なの?理由を調べた

 

出発式が終わり次第、午前11時に西新橋二丁目南交差点をスタート予定ですが

 

新橋四丁目交差点までのわずか数十メートルの区間をパレード(上記マップ青ラインの場所)。

 

しかしこのコースは関係者や周辺地域の方々向けのパレードとなりますので、一般の方は見ることができないかもしれません。

 

おそらく警察官が道路封鎖をし、一般人の入場者もある程度制限する事が予想されます。

 

その先の新橋四丁目交差点(新虎通り)から銀座八丁目交差点区間(環二通り)でのパレードは行われませんのでお気をつけください。

 

選手たちは車の中に乗っているので見ることはできません。

 

なぜこの区間のコースだけパレードが行われないのかは不明ですが、交通量の多い道路だけに、通行止めの許可がおりなかったのかもしれません。

 

 

parade8

クリックで拡大

オリンピック開会式の入場順番にルールはある?誰が決定するの?

 

その後、予定では11時15分に銀座八丁目交差点に到着しパレードを再スタート。

 

そのまま銀座大通りをゆっくりと北上し、銀座一丁目、京橋、日本橋三丁目、そして日本橋室町にある三井不動産本社前までの真っ直ぐなコースを、オープンバスとオープンカーにてパレードを行う予定です。

 

パレードコース周辺にある最寄り駅は下記のとおりです。

 

  • 新橋駅(JR京浜東北線、東海道本線、横須賀線、山手線、総武線、常磐線、メトロ銀座線、都営浅草線)
  • 汐留駅(都営大江戸線・ゆりかもめ)
  • 銀座駅(メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線)
  • 東銀座駅(メトロ日比谷線、都営浅草線)
  • 有楽町駅(JR山手線、京浜東北線、メトロ有楽町線)
  • 銀座一丁目駅(メトロ銀座線)
  • 京橋駅(メトロ銀座線)
  • 宝町駅(都営浅草線)
  • 東京駅八重洲口(JR山手線、中央線、常磐線、東海道線、京葉線、武蔵野線、メトロ丸ノ内線)
  • 日本橋駅(メトロ銀座線、東西線、都営浅草線)
  • 三越前駅(メトロ銀座線、半蔵門線)
  • 新日本橋駅(JR総武線)

銀座の中央通りからゴール地点である日本橋堀留の三井不動産本社前まで約1300メートル程度の短い区間ですが、かなりの数の駅が存在しています。

 

『リオパレードは銀座中心行われる』と連日のようにテレビやラジオなどで告知されていますので、銀座駅や銀座一丁目駅など、銀座と名の付く駅を利用することは避けたほうが良いでしょう。

 

意外に都営線の宝町駅や有楽町駅は銀座に近い事を知らない人が多いので、穴場の駅になるかもしれません。

 

また、ゴール地点近くにある新日本橋駅や神田駅もパレード当日は乗降者数が少ないと予想されます。

 

あまりにも混雑している場合はJRの神田駅や、メトロや都営線が走っている人形町駅で下車するのも良いかもしれません。

 

徒歩にすると10分足らずの距離になりますので十分歩いていくことができます。

 

東京オリンピック2020年記念硬貨の購入方法や価格?デザインはいまいち?

 

 

半端ない混雑の凱旋パレード

 

2012年ロンドンオリンピックの時のパレードのでは、今回予定しているコースより短いルートを20分ほどかけてパレードしました。

 

わずか数百メートルの距離に50万人もの人が集まりごった返したといわれています。

 

画像元:http://www.joc.or.jp/

画像元:http://www.joc.or.jp/

オリンピック閉会式の入場順がバラバラな理由はなぜ?いつからなの?

 

パレード区間は完全に封鎖され、道路の中央車線の真ん中をオープンバスとオープンカーが歩くスピードより遅く走ります。

 

観客は車道内に入ってみることはできますが、バスやオープンカーと一緒に歩いて移動することはできませんので気をつけましょう。

 

穴場という穴場は全て人で埋め尽くされ、一度入ったら出ることはできない程の混雑でした。

 

たった20分のパレードにもかかわらず、その経済効果は億単位にまで登ったといわれています。

 

今回のリオパレードでは最低1時間をかけてのパレードが予定されていて、100万人もの人が集まると予想されています。

 

ということはゴール地点にいる場合、スタートしてから最低1時間は待つということになります。

スポンサーリンク

 

しかも前もって場所を確保して置かなければいけないので、2~3時間はバレードが来るのをじっと待つことになるでしょう。

 

小さいお子さんや脚の不自由な方、そして車いすの方にはとてもオススメできるようなパレードではありません。

 

また、周辺には公衆トイレは殆どありません。

 

必ず前もって用は足しておきましょう。

 

リオパレードの経済効果がどのくらいになるのか発表が楽しみですね。

伊調馨青森県八戸市凱旋パレードコースや日程は?スタート時間も

 

 

駐車場や車でのお越しについて

 

銀座やその周辺にはいくつか駐車場がありますが、あまり大きい駐車場は多くありません。

 

また、一部道路が通行止めになるため大変混雑することが予想されますし、そうなるとカーナビゲーションもあまり役に立たないでしょう。

 

お車ではなく電車で行く事をオススメいたします。

奥原希望と桃田賢斗は別れた?闇カジノ賭博にショックでTwitter仲間も解雇?

 

 

スマホやWi-Fiの通信環境

 

たった1キロ強の距離に100万人もの人が集まると、スマホや携帯電話が繋がらなくなる可能性があります。

 

お子様は別ですが、家族や友人と離れてしまって電話がつながらない場合はSMSをりようするか、それでもつながらない場合はパレードが終わるまで諦めたほうが良いでしょう。

 

銀座6丁目から銀座1丁目までは銀座エリアで提供している無料Wi-Fiが利用可能です。

 

Wi-Fi設定画面より @GinzaFree を選択して接続してください。

 

同時接続人数が多いと接続すらできないかもしれませんが、緊急の場合は試されるのも良いでしょう。

中村橋之助の浮気は週刊文春になぜバレた?不倫相手との今後どうなる?

 

 

パレード穴場スポットは?

 

銀座大通りや日本橋堀留までのルートには、道路沿いに2階から眺められるカフェやレストランが幾つかあります。

 

ビルの階段からも眺めることはできますが、当日は封鎖されている事が予想されます。

 

実際に3階以上にあるレストランに行って眺めてみたのですが、角度が有りすぎて頭しか見えなかったり、遠すぎてあまり良く見えなかったりしたので、見るなら2階までがおすすめです(特に視力の悪い方には)。

 

 

当日は大変混雑が予想されます。

 

スリや置き引きなどには十分注意してパレードをお楽しみください。

広島カープ優勝パレードコースやルートはどこ?日程や日時はいつ?

 

 

パレードでの交通規制につきまして

 

JOCが発表しました10月7日(金)の交通規制につきましては以下のとおりです。

 

・外堀通りおよび昭和通りは車両通行可能です。
・交通規制中は警察官、警備員の指示に従ってください。
・交通規制解除時間は目安とし、警察官の指示により規制を順次解除いたします。
・ドローン等の無人飛行機の利用は禁止といたします。

 

■環二通り
一次規制 9:00~11:25(愛宕一丁目~新橋四丁目)
二次規制 9:30~11:25

■中央通り
一次規制 9:00~12:35(新橋~銀座通り口)
二次規制 9:30~13:00(銀座通り口~室町三丁目)
三次規制 10:15~12:00
四次規制 10:35~12:25
五次規制 10:45~12:30

■幹線道路
晴海通り 9:30~12:00(数奇屋橋~三原橋)
鍛冶橋通り 9:30~12:10(鍛冶橋~室町三丁目)
八重洲通り 9:30~12:15(八重洲中央口前~京橋一丁目)
永代通り 10:00~12:20(呉服橋~江戸橋一丁目)
大手町両国線 9:30~12:25(常盤橋~江戸橋北)

引用:http://www.joc.or.jp/

SHISHAMOに失恋ソングが多いのはなぜ?人気の理由や秘密も!

 

 

まとめ

 

9月21日オリンピック委員会に発表された内容によりますと、雨天決行・荒天中止となりますので、台風が来ない限りは開催されることでしょう。

 

現在のところ中止になった場合の日程変更などは予定されていません。

 

雨が降った場合の傘は視界を遮ったり、傘の骨の部分が顔や目に刺さる危険性があるのでレインコートを用意しましょう。

 

リオパレードが行われるのは平日です。

 

パレードが通過した時間帯はランチタイムになるのでカフェやレストランはサラリーマンやOLでいっぱいになっているでしょう。

 

新橋や東京駅、その他銀座大通りから離れた場所での休憩やお食事をオススメいたします。

 

リオパレードにつきまして更に新しい情報が入りましたら更新予定ですのでお待ち下さい。

小林麻央の乳ガンは何故バレた?理由や原因を調べた

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこの記事に関するあなたのご意見やご感想
などをお聞かせ下さい。
この下に『コメントを書く』欄がございます。
東京オリンピック2020年記念硬貨の購入方法や価格は?デザインはいまいち?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。